

湘南シーバス 秋の陣5(サーフでランカー2本!)

湘南サーフシーバス


夏頃に始まるはずのイカパターンはイマイチパッとしなかった。
今年のサーフゲームは尻すぼみで終わるのだろうと半ば諦めかけていた矢先、超リアルタイムなベイト情報がLINEより着信!
粘っても反応の無いポイントを離れ、少しでも希望があるサーフへ行ってみた。

まさにドンピシャのタイミング。持つべきは友。


2016111412132087a.jpg



数キャストでドムッ!!
タックルハウス コンタクトノード150F
80cm台半ばのランカー。



2016111412131822c.jpg


左隣で撃っていたアングラーさんが駆けつけてくれて物持ちを撮ってくれました。ありがとうございます!



釣ったポジションから少し離れてキャスト開始。
すぐにアタリ!
まだ魚がいることが確認出来たので、最後まで集中力を切らさないようにリーリングすると…
波打ち際でバシュ!ゴンゴン!ジーーーー!
~~~フッ!



抜けた(T_T)

やってしまった。

また元のポジションに戻って撃つと…




コツ!


…グングン!ドババババーー!
夏のイカパターンではあれほど苦労したのに。
釣れるときはこんなもの😂




2016111412132294b.jpg



再び、楽々80アップのランカーシーバス。

今度は右隣で撃っていたアングラーさんが駆けつけてくれて物持ちをハイ、バター😁




20161114121319cff.jpg


仲間のベイト情報ナシでは獲れなかったシーバスたち。
感謝、感謝。しか、ないのだ。



で和で和~




テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

湘南シーバス 秋の陣4(祭りの夜)

湘南シーバス 


Gakuさん主催の1Dayパーリーナイト(仮)を振り返ってみる。

たしか前日の雨で水質は若干の濁り。時おり強まるピープー風が水面をザラつかせる。悪くない。
ややゆっくりの出撃でアングラーさんはポツポツ。
この日は珍しくブチくんが同行。
知り合いの先行アングラーさんに挨拶して間に滑り込ませていただきポジション確保。
大会なので参加者だけでもそれなりの数のアングラーさんがあちらこちらに入っているし、週末だから他のアングラーさんもいる。
下手に動いてもいいことはない。
釣れても釣れなくてもここで楽しむのだ~(^-^)/

時おり強まるピープーもやりようによっては味方にd( ̄ー ̄)。



20161110155104fc9.jpg


Gakuさんの大会ではこれまで釣れた試しがないんだけどorz



20161110155106c50.jpg


今回は調子いいぞ~



2016111015510754a.jpg


この日は反応が多くバラシもありましたが、なんだかんだ70台、60台、50台1本ずつの計3本(^_^)v

釣れなければ朝まで~と密かに思っていたけどサクッと終わりに出来ました~(^-^)/



で和で和~




テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

湘南シーバス 秋の陣3

湘南シーバス


少しずつ流れが良くなってきてる気がする(*^^*)
最近は休日前にしか釣行していなかったけど、年末に向けてこの流れを切らせたくない。
ちょっと間を空けるとすぐに見失ってしまう湘南シーバス。
たまには…と平日に出撃してみた。

とはいえ翌日は普通に仕事なのでそう長々とロッドを振るわけにもいかないので○時まで、と決めて。
(翌日ツラいのは歳(笑))

ミノー、シンキングペンシル、バイブレーション。
そういえば、最近よく足元にカニをみる。
エアーオグルが美味しいカニに見えたのか、シーバスに聞いてみないとわからないけど?(笑)


20161108153657a3c.jpg

60台半ば 釣れました。
流れはまだ途切れていない?


そして週末。

後から来たアングラー二人組。
ライフジャケット着けていないのに流れの強いところにウェーディングしようと入水。(危険なので近くにいた知り合いのアングラーさんが止めた)
そのあと、一人が数メートル横から私が狙っているポイントを撃ち始めた。
う~ん、困ったもんだ。
お互いをわかってる仲間同士ならゼンゼンOK。おしゃべりしながら肩を並べて順番にキャストなんて事はよくやるし。

でも先行者に挨拶もしないで、平然と人が狙っているところに撃ち込むなんて普通やらないですよね。
魚を釣りたい気持ちは分かるけど…
初心者🔰なのかな?

その後、少し離れたところを撃ちに行ったらソッコーでそのポイントに入る二人組(笑)



気を取り直してキャスト~!
ここにキャストして~こうなって、ああなって~
膨らむ妄想は強い念で現実に~



~~~なった~~~!!



20161107162704064.jpg


ぷりっぷりの87センチでした~
キテます!キテます!(古っ)



で和で和~


テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

シーバス秋の陣2

湘南シーバス


どのタイミングでシーバスは口を使うのか。
自分なりの答えを探してみるけどあまりにも少ないデータ(笑)
その少ないデータから自分なりの仮説を立ててみる。
このポイントならこの潮まわり…潮位…

…わからん(笑)



わからんなりにも魚が入ってくるイメージに合わせルアーを流し込む。
  


ガスッ!

っ??!!!!!

ゴバッ!

お、お、お、…


201611072328233a1.jpg

う~ん、いいサイズ。

201611071627061d4.jpg

もう少しで90か…



ちょっと間をあけて今度は少し上手を狙うために立ち位置を変えてみた。

するとルアーをピックアップする寸前に

ギラッ!ゴン!ジジジ!

あまりに至近距離だったのでテンションを抜かないように気を遣いながら少しラインを出す。



20161107233304dfb.jpg


ランディング成功。75くらい。

このあとにも1本掛けたけどバラシてしまった。

車に戻ってネオプレンウェーダーを脱いだら、左足の足首から下がビショビショ…
昨シーズンに買った
ウェーダーだけど2シーズン目のアタマでこうなっちゃう?
そんなに酷使してないんだけど(T_T)


で和で和~



テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

シーバス秋の陣

湘南 シーバス

足を運んでいたポイントはどうもパッとしないので、久しぶりポイントへ行ってみた。
ここをホームにしているアングラーさんたちは掴んでいるのか?
けっこう真剣に撃っていた。
自分も間に入れさせてもらい撃ち始めたらコツンとバイト。
流心とシャローのブレーク付近?
40くらいのセイゴしかキャッチ出来なかったけど、バラシも含め複数の反応はあった。

連休のため1日あけてまた出撃。
この日は湘南きっての人気ポイントへ。

本来この時期になるとメチャメチャ混みあうポイントだけど微妙に地合がずれているのか、それとも釣れていないのか?アングラーさんは少なかった。
好きな立ち位置に立つ。

いい流れが出ているのでどこかのタイミングで食ってくるだろう。
そう予測していたが、少し撃っていたらアウトライフ的緊急事態発生!!
冷たいスポーツドリンクで腹が冷えた様でこのままではウェーダーの中が恐ろしい事になる!
あわてて車に戻り然るべき措置をとることに。。。

さあ、どうするか?刻一刻と潮位は下がっている。
車に戻る途中、その後、続々と後続のアングラーさんが駐車ポイントへ入ってきた。
今、慌てて戻ったところですでに好きな立ち位置には立てないだろう。

あそこならこの時間、この潮位ならノンビリ撃てるだろう。そう思ってセイゴ釣ったポイントへ行ってみたら案の定貸し切りだ。
どんどん立ち位置を変えながら探っていくとゴン!
ゴンゴン!ゴパパパッ!!
これだ、これが中毒になるんだ。


20161107200952ab4.jpg

 
久しぶりの重量感に浸りながら…キャッチ。
80cm。いつまでも見とれていたい如何にも湘南らしい、よいコンディションのシーバスでした(*^^*)


で和で和~








テーマ : ソルトルアー - ジャンル : 趣味・実用

