

学習能力とシーバスの関係・・・

11月27夜~28日朝 



27日夜

夕方、用事があったのと翌28日の未明の満潮に合わせ、出発は遅め。

初めてのポイントなのでまずは釣査だ。ワクワクする(^O^)

サーフあり、磯あり、変化に富んで攻めがいがありそうなポイント。

向かい風強風、波もそこそこばさついている。しかし行った時間が中途半端なのかシャロー過ぎて釣れる気がしない。

少しウェーディングして少しでも前に出られる岩に立ってみたり端から端まで行けるところまで行ってスリットを探し撃ってはみたものの1バイトを得るどころか残念ながらベイトを確認することさえもできなかった。

でも、これの積み重ねがシーバスとのコンタクトにつながるのだと自分に言い聞かせる。

おかげでヒートテックインナー+ネオプレンの組み合わせで着ていたものは汗でべちゃべちゃだ。

そろそろこの辺は学習したい(~_~;)



28日未明


朝マズメ撃つポイントの近くに車を止め仮眠1時間。

磯に行くと直前に入っていったルアーマンが1名。1番本命に考えていた岩に立っている。

仕方がないので何箇所かポジションを試し一応、波立ちや潮通しを考えてここかな?という岩に立つ。

時折、引いてきたルアーにびっくりしたベイトが足元でチャピチャピしている。

トップからボトムまで・・・ボトムといっても根だらけなので厳密にはボトム全体をトレースできてるわけじゃないが・・・いろいろ手を変え品を変えルアーを通してみた。

一通り試したあとティップの角度やフォール時間、リトリーブスピードなどでレンジを変えられるハニトラに落ち着いた。(飛距離が出ることも強みだ)

思いきり遠投して左から流れる潮に乗せて半分位巻き巻きしたところだ



ガツン!

と、手元へ衝撃が!

衝撃とエラ洗いの激しさの割にはあっさりとランディングできてしまったが!

hossori.jpg

60cmのほっそりクン。

ほっそりだろうがげっそりだろうが磯マルであることに変わりはない。

この貴重な出会いに乾杯!である。

まさに1コンタクトをモノにできた1本。

hossoriumi.jpg




29日朝マズメ



前日釣果のあった同じ磯に出撃。

向かい風強風のためルアーの飛距離を出すために今日は前日使ったレガーロ9,6fからGAME ar-c10,6fに変更だ。

二桁の強風にも負けずそこそこの飛距離を稼ぐ、ar-cの真骨頂(*^。^*)

しかしボトムを探っていたら根がかりしてしまった。

ベールを起こしメインラインを右手にグイッと引いたその時だった。


パキッ!

「はい?」

「あれれ?なんかパキッて?」
聞こえたような???








「ぎゃーーーー!、お、折れてるし!」(ToT)


ま、またやってもーた・・・・orz

緩めたラインが波をさんざん被って濡れたティップに絡みつき濡れたグローブと寒風で指先の感覚があまり無くなっていた。

まるで学習能力が無い・・・・MOSSやっちゃった時と全く同じ。

このロッド(3p)はあと元竿をやっちゃったら新品です(^_^;)
コメント

No title

シーバスGETおめでとうございま~す(^O^)
開拓して狙い通りの1本はサイズに関係なく喜びは倍増ですよね!!

ロッドは残念でしたね~(-_-;)
この時期、指もかじかんできて横着になりがちですが注意しなきゃですね(汗)

竿は残念

ロッドは残念でしたが、ほぼ毎回のように遠征しては毎回釣っている(Jr.も含め)なんで裏山スィート!!

オラはオフショアでも振られ、今年の魚運はカツオに全て吸い取られました(涙)

だいさん

あざーっす!

ロッド・・・・orz

今年だけで3度目です(・_・;)
なんか今年は他にも釣りにまつわる不意の出費が多いです。
でもやっぱ今回は自分の不注意です、気をつけなければ!

だいさんも干潟釣果おめでとさんです、いつかオイラも連れってってくださ~い(^O^)

てけさん

裏山スィートってほどのもんじゃないです。

未だ手探り交通事故的な釣果です。
状況の読みで釣りたいです。

てけさん、カツオだけじゃないですよ、タイもいいのを釣ってるじゃないですか、それに平ランカーも!なのでもう魚運終わりです^m^

オチが

あららなオチがついてしまいましたね。。

ハニトラ使い易いですよね~

dotdotdash...さん

実はこの根がかりしたルアーってメタルジグでふ・・・・

ショアジギででかいのをとの目論見が・・・あわわわわ~~~~!

ハニトラは使い方でいろんな攻め方ができるみたいですね。
まだまだ使いこなせていないのが現状です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

