

テナガエビらいふ

この時期、河口近い川にはテナガエビがたくさんいますよね。
これ素揚げで食べるとかなり美味いらしい。

ネットで調べるとペットボトルでビンドウ作って捕獲する方法が出てきた。
釣り人なんだから釣れば良さそうなものだけれどシーバスをやる前に仕掛けを入れて釣り終わってから回収すれば1度で2度美味しい、みたいな(^_^)v

やってみたのだが1度目は増水してザリガニしか入らず2度目は藻エビしか入っていなかったorz
うまくいかないものですね~
こんなにたくさんいるのにナゼ??
明るくなるまで釣りをしてたのでビンドウから出てしまったのかな?

というわけで3度目の正直。
網とザルで挟み撃ち作戦~😃

やってみたら獲れる獲れる、30分もやったら30匹くらい獲れてしまった。



201607110837322ab.jpg


ブクブクを持っていかなかったので帰りの途中の釣り具店で買ったのだけど家に帰ったらやはり数匹は死んでしまっていた。
死んだからといって捨ててしまっては可哀想なのでワタをきれいに取ってむき身にしてレンジで酒蒸し。
うん、けっこういけるぞ。

残りの元気な野郎共は水を変えながらしばし泥抜きした後、バットに移して酒をドバドバ…
このときすかさず何かでフタをしないと暴れてキッチン回りがたいへんな事になるので注意!




20160711083734290.jpg


んふふ、急性アル中でグロッキーなテナガちゃん。



20160711084434d72.jpg


ささっと軽く洗い水を切ったらジップロックに入れて塩と片栗粉をまぶしてシャカシャカ。



20160711084435b3d.jpg


そしてたっぷりのキャノーラ油風呂でジュビジュビ~



201607110844374ec.jpg


サクサクになるまでしっかり揚げて塩をサッと振ったら出来上がり!



201607110844387a7.jpg


サックサクで頭からぜ~んぶいただけます。
よく冷えたビールとサイコーに合いますね~😃


で和で和~




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

