

トイプードル 胃腸炎&大腸炎

週末のこと。

いつものようにドッグランに向かう途中、モカが変な鳴き方をしました。鳴くというよりは呻くと言うか…
ウン○でも我慢してるのかと思い給油しがてら車からおろしてウン○をさせたらいつもよりユル。
その時は然程気にも留めずランに到着。
ラン内でもすぐにウン○…回収すると血混ざりの下痢ピー、のりピー、うれぴーくない!!!!!
立て続けに2度3度繰り返したのでこりゃマズイとソッコー撤収。帰りの車中でも時々辛そうに呻く…

家でちょっと安静にさせて様子を見ることに。
やはり元気がなくそのうち嘔吐を繰り返してしまった。
吐瀉物を見るとほとんど消化してない感じ。
19時が最終受付の掛かり付けの病院へ慌てて連れていく。
診断は胃腸炎と大腸炎(症状はけっこう重いらしい)。原因はいくつか考えられるが現時点ではわからないと。
食べ物はおろか水も受け付けなくなってしまい点滴と注射の処置をしてもらいました。




20160229120259a1e.jpg



しかし帰宅後30分かそこらでまたも下痢ピー&ゲロッパの連続攻
撃!!

ゲロッパったってもうアワしか出るものがないし
もう見てられないし、代わってもやれないし(T_T)
でも出るものでたらグタッと寝てしまった。

それでも翌朝、水とホンの少しお粥(ドライフードをお湯で)を食べてくれた。
夕方病院へ行き3本注射。薬も2種類処方してもらいました。
少し元気が出てきたのでいつもの3分の1量のお粥。

その後嘔吐することもなく今朝も元気が良くなってきたので餌の量をいつもと同じ量でお粥にして食べました。
いやぁ~良かった良かった!一時はどうなることかと。

お粥と薬はまだ続けないとだけど遊ぶ元気も出て来たみたいでホッとひと安心です(^_^;)


で和で和~






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

お久しぶりです
大事にいたらなくて良かったですね
うちもワンちゃんライフが始まり、
釣りはさっぱりです

No title

あべしんさん。

あべしんさんもワンちゃんライフですか!?
どんなワンちゃんなのかな?1度会ってみたいですね~😊
ワンコが家族になると釣りはその次になっちゃいますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

