

アウトライフ タイ遠征 アユタヤの記憶

世界遺産 アユタヤ歴史地区

アユタヤの歴史について何の知識も無く、何かの写真やテレビで見たことのある世界遺産だから…そんな軽薄でミーハーな気分で行きました。






アユタヤ2P7233179


世界遺産の地だけあって当然綺麗に整備されていたが、その中にも当時の面影を壊すことなく、繁栄と破壊の歴史が遺されていた。


アユタヤ3P7233183

アユタヤ4P7233184


あとで調べてわかったことだけど、14〜18世紀にかけてアユタヤ王朝は繁栄していたらしく、日本とも深い関わりがあり山田長政という人が長を務めた日本人町もあったらしい。日本人町のあった所も訪ねてみたが跡形もなく、記念館だけが遺されてました。



アユタヤ5P7233188



パワースポットなんて意識したことは1度も無かったけれど、こういう場所の事をいうのかな。




アユタヤP7233228

お気楽な日本人観光客(笑)



言葉では上手く伝えられないんだけど…でも何か強い何かを感じた。




アユタヤ6P7233193


アユタヤ7P7233198


アユタヤ8P7233199


アユタヤ9P7233201





アユタヤといえばガイドブックにはここがよく紹介されていますね。


アユタヤ10P7233204


アユタヤ11P7233208


アユタヤ12P7233210



当時のビルマ軍に徹底的に破壊されて無惨な姿に形を変えた遺跡の数々。
(あ〜あ〜)



アユタヤ13P7233212


アユタヤ14P7233220



見せしめなのか、大半の仏像は首から切り落とされている。(同行の軍曹さんがこの辺りを写したスマホには後に不気味な現象が…!)





アユタヤ15P7233221


アユタヤ16P7233222


悠久の古に想いを馳せれば、初めて訪れた地だというのに、何故かノスタルジックな気分になってしまった。

世界には自分の知らない事や土地や価値観がたくさんある。

もっと若いうちに来たかったな。




アユタヤ18P7233225








帰りがけ地区にある市場へ寄った。
雷魚(プラー・チョン)の丸焼き。タイではいろいろな雷魚料理があるらしい。翌日にはこいつの仲間(チャドー)を釣りに行った。



ayutaya1.jpg



で話で話~





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

