スポンサーサイト


湘南サーフシーバス 台風の間隙

10月上旬 湘南サーフシーバス


次から次にやってくる台風。思ったように釣りができずようやく巡ってきたチャンス。
このチャンスを逃したらしばらくは釣れないかもしれない。
わりと早くポイントに入れたせいか先行者は無かった。
さきの台風でずいぶんと地形が変わったサーフ。
そうはいっても波立ちやサーフの形状から喰わせるポイントを絞り込んでいくのはいつもと同じ作業。
絞り込みは正解だッたのかまぐれか。
ヒット!



…しかし波打ち際で痛恨のフックアウト!
ひさしぶりのサーフ取り込みで感が鈍っている…

またすぐにヒット!



25,10, 65c


今度は余裕を持ってファイト!

60半ばのサーフシーバス。



その後スローに引いてきたルアーが波打ち際から抜けるギリギリでまたまたヒットー!もバラし。

う~ん、アツい。


すこし離れた怪しいところを狙い撃ち。すぐにヒット!

今度はしっかりフッキングーーーー!

50半ば、フッコクラス。




25,10, 54c



その後、仲間も合流してしばらく周辺を調査したがぱったりとアタリが無くなってしまった。

終わったかな?引き上げることにしてそれぞれ撃ちながら駐車ポイントへ向かう。

サーフから引き上げるここが最終地点、これでなにも無ければ終わり。

ってところでガツン!



25,10, 73c


こんなこともあるので最後の最後まであきらめてはいけません(笑)



25,10, 73c2


73cm。
ぷりぷりでいいサカナでした!




10月上旬2 湘南サーフシーバス 川ナマズ


この日は休日出勤でグダグダ。それでも翌日振休なので疲れた体に鞭打って出撃。
タイミング遅く川に到着。
アングラーさんがズラリ(笑)
それでもチビナマズが遊んでくれた。



25,10, namazu


こりゃいかん。こりゃホゲる。
プレッシャー強すぎ。

ってことでサーフへ移動。
はるか遠くの台風24号の影響がすでに出ているのか。波足長くおまけに潮位低すぎでグチャグチャ(爆)
でも運良く?運悪く?




25,10, 45c


2投目でゲット~


ま~チビですがこのバヤイは型見れただけで良しのパターンです、はい。




先日、湘南の朝獲れのアジ、ウリンボウ、そしてたくさんのカマスをいただきました。



朝獲れ


カマスは一夜干しとフライ。アジとウリンボウはなめろうで。
いただきます!う〜ん、旨々!


こんな新鮮でおいしい魚を食べられるって最高の幸せです。

『いただきます』は{命をいただきます}の感謝の言葉。



で話で話〜



スポンサーサイト
コメント

始めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています!サーフ調子良かったみたいですね!
自分は昨日河川でフッコクラスを一匹でした。

いただきたいのですが、おあずけプレイが永すぎて…じぇじぇじぇ!!良い型~さすがです(^^)v

No title

しゅんさん>コメントありがとうございます(^O^)/
この日のサーフは短時間にバイトが集中しました。
その割りには肝心のランディングまでなかなか持っていけなかったのが課題です。
しゅんさんはリバーシーバスキャッチですか!私もそろそろ鮎喰いのリバーシーバスを釣りたいものです(*^^*)

No title

テラオさん>まだまだホントのお預けプレイはこんなモンじゃありませんよ〜♪( ´θ`)ノ
でもお預けが長ければ長いほど出るときゃドバっとイクんじゃないですか(^_−)−☆

お返事ありがとうございます。
実はシーバスは去年秋から始めたばかりのビギナーです…
それまではブラックバス専門でした。
だから河川はなんの問題もないのですが、サーフの難しさ、知識のなさに苦戦しております。
何匹か釣れるうちに、通わなきゃ釣れないし、こまめに移動することが釣果に繋がることだけはわかりました!笑

ぜひ参考にさせて頂きます!




しゅんさん>私の知り合いのアングラさんにはバス経験者が何人もいますが皆シーバス釣りが上手いし総じて引き出しをたくさん持ってます。
しゅんさんもすぐにサーフでバシバシ釣るようになると思いますよ(^O^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

