スポンサーサイト


あ~に~き~っ~!

  あ~に~き~っー


 私の世代の男どもなら、みんな憧れていたはず。傷だらけの天使という番組のショーケンこと、萩原健一さん扮する兄貴。
 オープニングでビンの牛乳の蓋を口で開けて飲むシーンやコンビーフにガブリとかぶり付くシーンはよくマネをしたものです。

 今回のお話はその兄貴じゃなくてアングラーの間でおなじみのアニキ、



 そう、アニサキスです(笑)

 先日、磯へ釣りに行った時のこと、狙っていたシーバスと青物はコンタクトはあったもののどちらもバラシて撃沈。
帰りの磯歩きでカタクチイワシが潮だまりにたくさんいたので、旬の恵みとばかりにたくさんゲットしたのです。(実際には仲間の助けも借りて写真の倍以上とりました)



シコ1


 鮮度のいいうちにお刺身で…脂が乗っていてとても美味しくいただきました。


シコ2


 翌日、残りをなめろうにしようと冷蔵庫に入れていたボウルの底を見ると









 ア~ニ~キ~ッー!(水谷豊さんのアキラ風に)がいたわけです(アニサキス)(ーー゛)


aniki.jpg
(画像はネットから抽出)

 ある程度経験を積んだアングラーなら獲った獲物にアニサキスが寄生していてガッカリ、なんて経験はあるはず。自分ではアニサキスにやられて痛い経験をしたことは無いけれど、仲間内では何人かやられてる。
もしかしたら効く薬があるのではないか?とおもい調べたことがあります。

 そこでネット検索でヒットしたのが正露丸。
そう、腹痛、下痢、歯痛にもよく効くあの、正露丸です。これを呑むと胃壁に喰らいついて悪さをしでかしたアニキとてぐったりと動かなくなるらしい。何でも木クレオソートという成分がアニキの躍動を止めるそうな。
本当に効くならこんないいことは無い。普通なら痛みに七転八倒した挙句、内視鏡でつまみ獲るしかその痛みから逃れる方法は無いそうな。

そこでボウルの底で薄まった血の海で元気に泳ぐアニキに正露丸をお見舞いしてやろう、と思ったわけです。
正露丸のプラスチックの容れ物からやにわに一粒取り出しボウルの血の海に放りこんでみた。

 変化無し。そりゃそうだ。ただ放り込んだって水の中に粒のままポツンとしてるだけだ。
そこで指でモミモミしてボウルの水に溶かしこんだ。

 へっへっへっ…すぐに木クレオソートの威力でぐったりするはずだ。



 ほら、どうだ?うら、うら。



 …元気に泳いでるし。



 きっと薬効成分が効きだすにはそれなりの時間が必要なんだろう。
そう思って3時間ほど放置して後でのぞいてみたら…



 …元気だし(笑)



 ある製薬会社では予防や症状改善に効果がある、として特許申請云々とネットにはでてきましたが?どうでしょう。


 それにしても生食でアタらなかったのは単に運が良かったのか。自分はともかくファミリーに被害がでなかったことに胸をなでおろしたのでした。

 皆さん、生でお魚をいただくときは気をつけてくださいね~




  で話で話~





スポンサーサイト
コメント

No title

アニキ…ウケるワラ

初コメさせていただきました。

アニキっ!!

ボクも釣った魚を刺身で一杯♪なんてのが好きなので…気をつけます
(´д`)

No title

kukuさん>アニキ〜っ、飲み込んじゃったらワラえないです(>人<;)

No title

テラオさん>アニキ〜!初コメありがとうございます!釣った魚で一杯って、たまらないんですよねー!釣った状況なんか思い出しながらって最高です。そんな時、刺身の中からこんにちは!なんてヤツが出てきたら、こんな風に叫びましょう、

ア〜ニ〜キ〜!って。

No title

きっと、ぐれさんの胃腸は何を食べても大丈夫なんでしょうね!バリウムだけ駄目?(笑)

No title

あべしんさん>そうそう、今度はサナダムシいってみようか~、びろ~んてな、びろ~ん!…って、コラーっ!このクリスタルで繊細なオイラに何て事を(`´)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

