スポンサーサイト


湘南~伊豆 シーバス&ヒラメ(ソゲ)キャッチ

 湘南、西湘、伊豆。やりたい釣り、行きたいポイントは無数にある。

寒さなんかに負けてられない。平日も3連休もチャンスとあらば…



24.1.14チョウカ
  

 週半ば、直スポで出撃。

 ベイトは確認できるがマッタリしてます。
しばらくするとベイトが騒ぎ出した。シーバスが動き出したのか?ベイトが騒いでる方へルアーを送り込むとガツッ!

バシャバシャーーー!

!!バレタ!! む~~~…

 バラしたら次が出なくなってしまった。
場を休めるため別の方向へキャスト。

 少し経過するとまたざわめくベイト。ルアーを変えてまたキャスト。


 ゴゴ!


 今度は慎重に…



24.1.9 57c3


 キャッチ(^_^)v


24.1.9 57c2


 57cm。かなりスレンダーな体型だった。




  1月13日 伊豆

 前夜からてけさんとメバル→ヒラスズキ→ヒラメ、豪華3本立てホゲまっしぐらプランで伊豆へ釣行(笑)
プラン自体は大まじめに考えたけど、だいたいこういう腰の定まらないプランはかなりの確率でホゲる。

 東からポイントチェック、西からの強風が巻きこんで釣り自体できなくはないがメバルをやるにはちょっと辛い。もっと南下してみよう、どこかにもっといいポイントがあるかもしれない。しかし、あとから考えればメバルはここでやっておくべきだった。
 南下。何か所もチェックしてようやくメバルチャレンジ。
しかし何にもアタラナイ。すぐにあきらめた。
 朝マズメのヒラ狙いのために、また何か所もベイトチェックに走る。そして反省会(*^_^*)
ひと眠りしてからポイント入りして撃つがサラシが無い。ベイトはトウゴロウがたくさん入っているのでマズメ前の回遊に期待するが…撃沈。一晩伊豆にいたのに正味2時間もやってないorz

 最後はヒラメ狙いでサーフ。すでに明け始めている。貴重なマズメタイムは移動に費やしてしまった。
でも最後のチャンスにかけてキャスト~~!



1.13コソゲ


 30cm級のコソゲだけど丸ホゲは逃れた。ホッ(^_^;)
てけさんも同サイズをかけるがあとちょっとのところで…(+_+)/~~~



イズサーフ


イズサーフ2


すばらしい景観に癒されてサーフを後にした。


 よせばいいのに帰りがけにまた東のゴロタへ寄り道。


イズゴロタ


サラシ無し。ベイトッ気無し。すぐに飽きて終了。
 てけさんはあきらめないでランガン。しかし心とロッドが折れて帰還(笑)
ダメダメプランにつき合わせてすまんm(__)m


  1月14日 サーフ

 昨日のソゲットが思いのほか楽しかったので、今日は大真面目にヒラメを狙ってみよう。朝マズメひとり小雨の中、近場のサーフへ。
シャローなのでディープダイバー系は底をこすってしまう。サブサーフェス系にチェンジ。やや早めのリトリーブに反応が出た。



24.1.14ソゲ36c


36,7cmキャッチ。いいぞいいぞ小さいが一応本命だ。

 しばらくやっていると誰かが背中をトントン…ギクッ!!
シャローサーフをウェーディング中、しかも近くにはだれもいなかったはず!

 トントン!!

バタバタ…バタバタ? はっ、バックポケットにソゲをキープしてたんだっけ…鰓を抜いたのに元気いいね(^^ゞ

 コン!またアタった!う~~ん、けっこう楽しいかも!



24.1.14ソゲ37c


2枚目も同サイズ。

そして3枚目…



24.1.14ソゲ34c


 同じ様なサイズばかりで正直もう少し大きいのが…と思うが、ヒラメ狙っての釣行はほとんど初めてみたいなものだからこれ以上を求めるのは贅沢か。

 もっとやりたかったけど用事がありタイムアップ。いや~、楽しかった。


   で話で話~




スポンサーサイト
コメント

おそろしや( ̄□ ̄;)

ぶちぶち

欲張り釣行お疲れ様です(笑)
俺もヒラメ狙いで西湘に行きましたがシーバスのみでした(^o^;




平スズキさん

そうなんです、ホント恐ろしい。誰もいないはずのサーフで背中トントンですよ。

ぶちぶちさん

良型シーバスキャッチおめでとう!
>欲張り釣行
あれもこれもと欲張りすぎるとダメなんだよね〜~_~;
ぶちさんがいいシーバス釣ったのでブレそうになったけど週末はヒラメ狙いにしぼったよ!

恐ろしいのはトントンでなくて…


ヒラメを狙ったとたんに
4枚も捕ってしまうぐれさんが恐ろしい
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


>平スズキさん
恐ろしくないよ、たまたまいただけだろうし4枚っても小さいし。
ホントは1枚でもいいから平スズキさんみたいにデカイのが釣りたいよ〜|( ̄3 ̄)|

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

