スポンサーサイト


台湾の旅

  台湾へ行ってきました



  8月25日
 
 夕刻に到着のためまずは台北二大夜市のひとつ

 『饒河街夜市(ラオハージエ・イエシー)』へ


饒河街夜市ラオハージエ・イエシー


 人出が多く食べ物屋台も多いせいか熱気ムンムン、熱い!


夜市2


 なんか異臭が…!『臭豆腐』!


 どおりで臭いわけだ


 でもチャレンジするのが漢でしょう


臭豆腐


   …



 臭っさ!(泣)



 でも半分食べたっ!



 
   翌26日 

 中正記念堂、総統府、龍山寺、故宮博物院、忠烈祠等々…ベタな観光地巡り

衛兵の交代の儀式がみられた忠烈祠

何て読むの?
 

忠烈祠


 中正記念堂では蒋介石の肖像画と記念撮影


蒋介石


 なんともノスタルジックな台北の街並み
スクーターが道横に整然と並んでいる


台湾街並


 格安ツアーのためこの後、漢方薬店、民芸品店、お茶セミナーに連れて行かれ、店員さんとの熾烈な戦いが繰り広げられた!?



  27日昼間 九份、野柳、基隆  夜 士林夜市(台北二大夜市のもう一個)

 九份 
『千と千尋の神隠し』のモチーフとなったところらしい。
   

九分


 旅行代理店のオプションでは昼間の設定しかなかったが、いつか提灯の灯が灯っている夜にもう一度来てみたい。きっといい雰囲気だろう。

 
 野柳地質公園
永い時の力でキノコ岩、豆腐岩、象鼻岩、仙女靴、女王頭などの奇岩が連なる。自然の力って本当にすごい。


野柳

 ここは自然の景観を保つため立ち入り禁止区域がそこかしこに設けられているのですけど、たくさんの中国人観光客が傍若無人の振る舞いで平気で線を越えて写真を撮ったり、岩に登ったりしてました。
 一応警備員もたくさんいるんだけど多勢に無勢で見て見ぬふり。
 ガイドさんが言うにはウニや貝等の化石を削り取ったり、岩を割ってしまったりと遺跡を破壊する行為も頻繁にみられると怒っていました。(実際、この時も線を越えている中国人を怒鳴り散らしてました)

 そう言えば故宮博物院でも割り込み、大声で騒ぐ、空港のトイレではタバコを吸って便器に放り込む…本当に中国人の振る舞いは酷かった。。。




 (話を戻し)

 台風の影響で東シナ海は大荒れ…サラシの中にはヒラスズキがいるんじゃないだろうかと、実はこちらの方が気になってしまった!(いないか)


野柳2


基隆 極楽寺の大観音像
写真で見るよりも実物のほうがとても大きく感じる

 
基隆 極楽寺大観音像


 この夜の士林夜市も平日というのにすごく活気があって賑わっていました。


28日

最終日もお寺や陶器の街、免税店等をたっぷりまわり、疲れた~~~


台湾 寺


食事はほとんどがツアーやオプションにセットされた中華や台湾の海鮮料理でしたが、最後にどうしても食べたかった『坦仔麺』を探したけど見つからなかったので、あちらこちらにあった『切仔麺』なるものを食べてみました。
 写真は何口か食べてしまった後の画像なので原型ではないけど(^_^;)
 
 旨かったーーーーー!



切仔麺


 さあ、充分にリフレッシュできたし!



  また、がんばるぞ~~~!






   釣りを!


  …仕事じゃないんかい?(仕事もね)






    で話で話









スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんわ。anです。

おぉ!臭豆腐食べたんですか?

僕は以前中国に行ったとき、この臭いだけで
気分が悪くなって、近寄ることも出来ませんでしたが。

最近、富士川も調子が良くなって来たので、遠征することがあれば、 ついでに富士川も寄ってみてください。(^。^)

an minnowさん

おー、臭豆腐を知ってましたか!やはりダメでしたかf^_^;)
頑張って食べてみると、スパイスがかなり効いていて嗅覚が微妙にマヒしてなんとか食べれました(笑)
でも今度機会があってもあえて食べるかといえば…やっぱり食べないかな~
富士川、でてますか!
近いうちにおジャマンぼうしちゃうかもしれません(^_−)−☆

はじめまして!

陰ながらチョクチョク拝見させて頂いてます。
湘南ホームのシーバスアングラーよっしーと申します。

僕も今年の8月頭に台北に行ってきました!!

永康街近くの朝市をうろうろしていると、魚の公設市場的なトコにたどり着きました。

近海ものらしくどれもピチピチでしたが、なんとタイリクフッコちゃんが並んでました!!

あちらの方にも居るんですね~。



突然のお邪魔失礼しました~。
どこかでお逢いしたら、宜しくお願いいたします。

よっしーさん

コメントありがとうございます!
タイリクフッコちゃんいましたか!湘南でもタイリクを釣ることはできますけど、もしもまた台湾に行く機会があったらタックル持参で是非台湾のタイリクも釣ってみたいですね~(^^♪
いつも湘南西湘をうろうろしてるので見かけたら声をかけてくださいね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

