スポンサーサイト


地道…平日釣査

 朝晩はずいぶん寒くなりましたね。ウエアも冬モノを着用してます。 

 先週末は雷雨の間隙を縫って土曜日のユウマズメにちょこっとリバーを釣査しました。
このポイント、台風の影響で随分地形が変わっています。地形調査はできましたがシーバスはぜ~んぜん、どこ投げてもボラばっかりです。


10.22 bora


 60~70くらいのボラがガッツンガッツンかかっちゃって釣りをさせてもらえません。でもこの中にはシーバスも潜んでいる?らしいです。誰か釣り方おせーてください。大ボラパターン。
仕方が無いので一旦車に戻り釣り道具を下ろしてあっちこっち見て回り調査終了。


 そんな週末だったので不完全燃焼。

 今週は平日、火~土曜日まで5日連続で出撃しました。我ながら、ようやるわ!



  10月25日 未明 湘南 リバー


 まめに通っていればその時々の地形変化、ベイト状況を把握できるので、もっと楽な展開があるのかもしれません。でも、サーフも磯も他の地区もいろいろ撃ちたい。 
 なのでリバーの本格シーズンを前に、効率が悪くてもあっちこっち撃たないとしょうがないですね。

 この日は運よくポン!と出ました。って言ってもサイズは…


 10.25 48cm


 48cm。かわいいサイズですが調査なので充分です。ベイトも地形もある程度わかりました。



  10月26日 未明 湘南リバー


 前日の調査を元に、もっといいサイズを!と意気込んでいきましたが^目論み通りいいサイズをヒットさせるもストラクチャーに巻かれバラして終了。


  
  10月27日 夜 湘南リバー

 
 このポイントは随分手前が浅くなっていてビックリしました。その分沖目はメリハリが効いている感じがしました。
 流れの境目でコツンコツンアタリますがなかなかフッキングしません。小さめのバイブレーションにチェンジ!


 10.27 kibire


 小さめフックが良かったのか?がっぷりとルアーをくわえたキビレをキャッチ。


 充分流れが効きだしたところでコモモにチェンジ。  ガツン!ジ~~~~~!ガツンガツン…



   …プツン!!


 やってしまいました。リーダーがチモトからプッツン。たぶん小粒バイブを呑みこんだキビレがリーダーにキズをつけていたのでしょう。気をつけなかった自分が悪い。う~~、オリジナルペイントだったのに~シーバスちゃんごめんm(__)m

 潮位がどんどん低くなり、それに合わせてずんずん前へ。
ミノーに反応が無いのでシンペンにチェンジ。


10.27 58c


 ぶりぶりってほどではないけどきれいな銀ピカ、58cm。

 このパターンが効いたのか?たまたま?


10.27 57c


 の、2尾目は細っそ~~~の57cm。ばいなら~~~(^o^)/~~~


10.27 57c2


 テンポよく釣れて、3尾目も狙ったがアタリは遠のき終了。



  10月28日 夜 湘南リバー


 前日の再現を狙い出撃。

 同じパターンでキビレのアタリはだせたがフッキングできません。

 で、潮位が下げ出したところ前日と同じように…


10.28 48c


 でました~~~~!
ちっちゃいけど。つーかちっさ!48cm(^_^;)

 翌日もあるので深追いせずに終了。



  10月29日 朝マズメ 西湘


 そのまんま西湘へ直行。
駐車ポイントで一人反省会。やっぱりこれか?もっと早く上がればゆっくり反省会ができるのに!といつもの後悔。

 携帯のアラームで無理やり目を覚ますと^
すでに他のアングラーさんの車が!(ー_ー)!!やっちまった。
急いで支度をしてフィールドに駆けると…やはり一番いいポイントに先行者が。
 あとで、反省会の反省会やらなきゃ(^u^)

 でも明るくなってから最後の最後にチャンスがきましたよ~~~!


 10.29 ヒラa38c


 ほら~~~、おヒラ様~~~!!


 で、もう1発~~~!!きたーーーーーー!!


10.29 ヒラb38c



 おヒラーーーーーー・・・・

 …コヒラちゃまでした。2本とも38cmくらい(T_T)。おんなじ魚か!?


10.29 ヒラb38c2


 サイズはでなかったけど、とても清々しい朝に癒されました。


 でゎでゎ~~

スポンサーサイト
コメント

地道が一番

自分の担当地域で、良い時も悪い時も…
自らが情報源になる釣りをされるぐれさんは素晴らしいです。
地道が一番
私はすっかり一発山師になってしまいました。
ぐれさんをお手本にして初心に帰って頑張ってまいります…また房総で

No title

5連続釣行さすが!!
反省会の賜物ですね。。
更新の無いログをいつもチェック頂いて本当に恐縮です。
金曜日からシーバス再開しましたので近々ログアップします・・・釣果付きでできるといいな。。
引っ越しの件も進展がありましたのでログにてご報告致します。
でわでわ

ぐんそさん

わたしも一発ヤマをあてたいー
のは山々なんですけどちょっと欲しいものがありまして…しばらくは遠征できませんでも東のあそことか、西のお隣りさんへはこれから行きますよ~もう少し大きいのが釣れるように頑張りま~す

でかおさん

お久しぶりー(゜▽゜)/釣り、再開したんですねそいでそいでどこで撃ってるの?楽しい釣果報告期待してますよ~

いつもぐれさんのブログが更新されるの楽しみにして見させてもらってます☆
ボラパターンの気持ちめっちゃ分かります(笑)自分なんてバイトはするもののバラシたりラインブレイクばっかです↓毎回大切にしてるルアーは根掛けるし(*_*)同じフィールドでここまで釣れてるぐれさんは本当に毎回尊敬しています!

たじさん

ありがとうございます

ボラはむしろバレてほしいですラインブレークはいやですけどね。
なるたけ引っ掛からないように巻かないでスルーするんですけどシッカリとルアーを喰ってくるつわものもいますよね~
たじさんも同じエリアで頑張っているのですね!
わたしは魚数薄いこの湘南では回数撃つことで出会いのチャンスを増やしています

渋~いエリアですけどめげずに頑張りましょうね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

