スポンサーサイト


幸せな週末 西湘シーバス

  湘南イカ祭りは終わったのか?
平日に釣査しましたが、あきらかにイカパターンではないバラシ(悔!)はあったものの打ち上げられたイカピーをみることもなく、いまいち芳しくない。

 川にもエントリールートの確認と地形チェックに行きました。あったはずのエントリールートが無くなっていたり、何も無かった場所が中州になったり砂浜になっていたりと、先の台風の影響で随分地形が変わっていました(~_~;)

  

  10月14日 朝マズメ 西湘 


 さて、平日の朝マズメなので短時間勝負の出勤前散歩。
湘南イカピーの残像を無理にでも脳裏から剥がす。
 
 あと1時間でタイムアップ、というところでピックアップするルアーにチェイスしだした。
凪の波打ち際で魚体が反転するのがよく見える。大きなサイズではないけど活性は高いようだ。
 何度もバイトするうちにようやくヒット!
けっこう沖目でヒット、寄せる波の中でジャンプ~~~。


  …途中、急にハンドルが巻けなくなり?



  ??? …ティップにライン絡み!!

  魚は跳ねる!跳ねる!跳ね放題ーーーーーー!


  バレタ(ToT)/~~~


 ラインを回収するとフックが開いてる(T_T)



 ここはバラシて魚を散らしちゃったかも?で少し移動して再び~~~ヒットーーー!


  10.14 40


  小ッさ!! 40cm級の子ヒラ様(~_~;)
ここでタイムアップ、終了~~~。



  10月15日 未明~朝マズメ 湘南&西湘


 最初は川のチェック。ここでサクッと1本釣って朝マズメは西湘のサーフで気持ちいい朝マズメを迎えようという算段だ。
 しかし、川に行くのが遅すぎた。潮位は低々、流れは超早い。私の腕ではまったく歯が立たず、ほぼ地形チェックするにとどまった。
 駆け足で西湘へ。。。。。

 前日とは打って変って波高し!波足も長くまともに釣りをさせて貰えない。5時まで粘ったがGive up!
まだ明けきらぬうちに移動を決意。

 ここも波は高かったが足場も高いため、ときどき被る波に気を付けていれば釣りにはなる。
沖で砕けるブレークの少し先まではルアーは届く。

 一旦砕けた波が程良くグシュグシュしたGスポットに変わる。

 ガツン!とヒット!


  で、でかい!暴れて暴れて行ってはいけない方へ走る!!走る!!走る!!

 そっちへいっちゃダメ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!




  

   プツッ!!(ー_ー)!!



 根ズレで往かれました(泣)



   ここはやはりバラシたので場休め。少しずらして再開。

 すぐにヒットーーーーー!


 10.15 70
  

  今度は同じミスをしないように。大きく寄せる波で引き上げた。あれ?ヒラじゃなかった??
70cm、ナイスファイトのマル。


 10.15 70c3

 
 6時過ぎ、明るい時間のヒットはバイトシーン丸見えでしびれました。



  10月16日 朝マズメ 西湘

 
  2日連続で魚をみられたことに気を良くして、また出撃したわけです。
 同じエリアに通いこむことで見えてくることもある。   が…    

   ザ・ホゲ!またまた平常時に戻りました(・へ・) 

 しかし気の置けない仲間との釣行は楽しい。半分はおしゃべり(*^_^*)

  
  teke.jpg


  朝日を浴びながらの釣りもまた気持ちよかった!!


   そして反省会なり


 mizuo.jpg


 奥信濃の地酒 「水尾」 

 特別な水と特別な米から作られた銘酒は、特別なお仲間さんからの粋なお土産(*^_^*)

 甘くフワッとする口当たりながら、喉の奥ではジュワッと広がる芳醇を味わいながら(わっかるかな~~?)、今朝のホゲ釣行を再び味わっているのであります。ウッシッシ(^^)




スポンサーサイト
コメント

ほげほげほげらホゲラッタ~

今週も一喜一憂ながら相変わらず高確率での戦果、おめでとう
私は二週間シーバスホゲリで個人目標に黄信号つうか、これからの副業で喰われる週末を勘案すると、赤信号が灯りましたです
通勤電車の中で、湘南ツレナイ音頭のメロディーが頭に舞い降りてきました。
ついでにカップリング曲のほげほげほげら~ホゲラッタ~
を作詞作曲中ですので、今度一緒に踊りましょう
週末はまた信濃路だ…

ぐんそさん

ありがとうございます

高確率ではないですよ、平日もいけますからね
週末釣行のみで魚数の少ない湘南で普通のアングラーの何倍も釣っているぐんそさんは凄いです。

湘南ツレナイ音頭とほげほげほげらーホゲラッタを踊ったら少しはぐんそさんに近づけますか?

No title

湘南ツレナイ音頭とほげほげほげらーホゲラッタを踊ったら少しはぐんそさんに近づけますか?
         ↑
近づけるんだったら、僕もおどります!

ちょっとさん

私も湘南ツレナイ音頭とほげほげほげらーホゲラッタを踊ってみましたが無理でした。
あの、手首と腰の動きはぐんそさんにしかできません。マネをしても首を痛めて入院するのがオチなのでやめましょう(*^_^*)
ちょっとさんは充分テクニシャンだから自分流でOK!
そのテクをこっそり私にもおせーてちょ~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

