スポンサーサイト


超シャローでもアツい!湘南シーバス

  急激に秋らしくなりましたね。
我が家では、ちょっと前まで扇風機3台ブンブン回してたのに。

 しっかり体調管理して、本格シーズンに臨みたいものですね!


 こんにちは、ぐれです。

 


  10月3日 未明~朝マズメ 湘南


 土曜日出勤のため、この日は振替休日でした。
未明からサーフへ出撃~!


10.3 73c3


 最近は早く寝る癖がついちゃって、早起きして未明から出撃するパターンにはまっています。
 

  海に行くと、波は静か。
 普段どちらかというと、凪々の海ではあまり釣れる気がしないんですけど、今のベイトはたぶんイカぴー。

 エギングのときも感じていた事なんですけど、イカは凪のほうが岸際に寄る。まあ、個人的な感想なので突っ込まないでね(^_^;)
 なので、ぺたぺたでも、釣れる気がするのです。

 スローなリトリーブに反応がでた!

 10.3 46

 
 46cm。小さいがまあいいでしょう。型が見れただけでOK(^^♪


 その後、しばらくは無反応。でもベイトは確認済み。
むやみに歩かないで、1尾目ゲットのポイントに張り付いてみた。きっと歩いても反応は得られたと思うけど、少なくてもここにベイトはいる。



10.3 73



  2尾目は、73cm。サイズアップがうれしい。
 こいつはベイトをたっぷり喰ってるみたいで体力充実、ファイトも楽しませてくれました。
 


10.3 73c2


  太い。
 ガチンコファイトでがまのMHもビローンと伸びてました。危ないアブない(~_~;)



10.3 60

 
 すっかり明るくなってから遊んでくれたのはコイツ。60cm。

 いい群れにあたったのでしょう!シブシブの湘南で3本は上出来(^_^)v 





  10月4日 未明 湘南



 今日は普通に出勤なんですけど、またいい思いができるんじゃないかい。欲の塊と化してまたまた出撃です。

 エントリーポイントからいい感じの流れを探してランガンしました。

 いい流れを発見したので足を止めて撃ってみました。


 開始して30分くらいで…コツ…

んあ~~~~、のらない。



 そんなこんなをしてると…すぐ近くで



  ブひっ!ブひっ! と変な音がします。音の正体は…


10.4 ika



  イカピー(^^♪

 いいぞいいぞ!とりあえず、お土産、お土産。ビニール袋にキープ。


 その後、しばらくアタリ途絶えて、気が抜けてました。


 ほへっ~~~~、としながらスローにリーリングしていました。
今、自分の引いているルアーがどのあたりを泳いでいるか?そんなことは全く頭になかった(~_~;)


 すると、波打ち際…というよりキワキワのこちら側か?くらいのすぐそこで



   タン!! 


   きたーーーーー!!


 波打ち際、というより、ほぼ砂の上でやりとり~~~~(笑)




 でも、フッキングしてすぐなのでめっちゃ元気です。でもぺたぺたの海は人間の味方。ときどき来るスープで暴れるものの、ファイトのほとんどは砂の上。

 私の勝ちーーー!当たり前か(^_-)


10.4 64c2


 64cm。

 その後はイカピーのラッシュ!

 あっちでブヒッ、こっちでブヒッ。釣りそっちのけでイカ拾いに熱中してしまいました。

 あんまり獲れるので、袋いっぱいに持ち帰ったら当然怒られましたけど。


 まだまだ、イカピーが名残惜しかったけど(そっちかい!)仕事に間に合わなくなってはいけないので帰宅しました~。とさ。



   でわでわ~~


  
 






スポンサーサイト
コメント

毎日しつこくレスする私です。
毎日しつこく結果を出すぐれさんが悪い
毎日おめでとうは合い言葉だ。流石ですも…
今朝はイカサマが多すぎたんだなきっと、ルアー喰ってる暇もなかったんだよな。
ベイトはアカイカ、と言っても、ケンサキイカじゃなくて正真正銘の標準和名のアカイカ(ゴウドウイカまたはクソイカ)ですね。商品価値は低いと言われてますが、それなりに美味いですよね。週末待ち遠しいな~
金曜まで信州と奥州でしっかり働きます
代わりにパトロールヨロシク

ぐんそ@信濃山中さん

レスありがとうれす!&副業出張お疲れ様でございます。

おかげさまで奇跡の連チャンゲット叶いました。
ベイト多すぎてもよくないんですか?
時間さえあったら、たぶんバケツ数杯分はイカピーゲットできたでしょう(^_^;)
って、イカピー拾いに来たわけではなかったんですけど^狩猟本能が目覚めてしまいました!

>クソイカ(泣)

焼いてマヨ醤油で食べてみましたけど、普通に美味しかったですよ(^_^;)

わたしも次は週末にパトロールしま~す!

いかさま

毎度です。出勤前に行ける距離が
何より羨ましいです。
引っ越そうかな(笑)

いかさま。バケツで取りたいてます!!

週末は、行きます。
今日が木曜日だも勘違いしてて、さっき水曜日
と知って、凹みました。

イカしてるゼ!兄貴!! 

毎日毎日釣り過ぎですよ

僕はなかなかイイ結果が出ないまま 今夜出撃できるかと思ったら波浪注意報が出てます
まごまごしてるとイカが居なくなっちゃうよ~

落ち着くことができませんi-276

イカしてますね( ゚Д゚)
イカフィーバーは出くわした事がなく都市伝説かと思ってましたが…
週末真似して大磯あたりサーフパトロールしてみます。

yamaさん

夜中~早朝なら車で30分
ウチのすぐ隣が今、分譲しています。まだ、たくさん区画が残ってますから購入を検討されてはイカがですか

イカはタイミングが良ければかなり採れます。
これはこれで楽しいので本命を忘れて没頭してしまいました

シマケンさん

釣りすぎってほどではないですけど、連チャンは珍しいですねー
いつまで続くかわからないけど続くといいですね
この雨と潮変わりで週末はどうなるでしょうか
わたしも気になります

ひろぽんさん

イカパターン、ここ2、3年はたしかに湘南では都市伝説?くらい低調ではありましたね~
今年は充分、成立してると思います。
ガツンと釣っちゃってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

