スポンサーサイト


オーパ! 伊豆ヒラスズキ狙い

 一日幸せになりたければ酒を飲みなさい 
  三日幸せになりたければ結婚しなさい
  七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい
  一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい

 毎日酒を呑んでるので、毎日幸せなぐれです。

 開高 健 著  オーパ!(直筆原稿判)の冒頭にでてくる中国の古いことわざです。


オーパ!

 私の宝物。

「オーパ」とはポルトガル語でビックリしたときに発する感嘆詞だそうです。
いつか、『オーパ!』 と叫びたくなるようなモンスターに出会いたいものです。


「オーパ!」と叫びたくて川を中心にサーフだ、磯だ、とモンスターを探しに歩きまわってましたがモンスターどころか・・・いったいシーバスってなに?いるの?って感じでした~(泣)


 5月28日 朝マズメ 伊豆 磯

ぼちぼち伊豆にもベイトや釣果の朗報が聞こえだしたのでヒラスズキを狙いに行ってきました。
適度にサラし、沖には鳥山、時々ボイルもでます。
RHアローヘッドをてろてろ巻いていたらガン!
青物のバイト!エキサイト!

現地で合流した釣友ヤマユウさんに
「たぶんワラサまわってるよー」なんて言ってたら

『きたーーーーーーーーーーーーー!!!』(ヤマユウさん)

11fのロッドがまるでロッドの限界テストをやってるみたいにすごいベンドカーブを描いている。

ヤマユウわらさ

じっくりやりとりして最後は私がハンドギャフでランディング!
『重い~~~!』 だって。羨ましいぞ、このやろう。

このあと私に磯マルがヒットーーーーー!
目測65cmくらい。磯へズリ上げたところへ次の波が~~~~ドボン

このあと、もうひとポイント行ったが波、風の向きが悪く潮も低過ぎでダメダメ。おまけにおもいっきりコケテしまいました。

この朝のキャッチはヤマユウさんのワラサ78cm1本となった。


 同日 ユウマズメ 伊豆 磯

ユウマズメはウェットスーツで波アタリのいい磯へ出撃。潮被りながら暗くなるまでやったんだけど・・・。
キャスト圏内にくじら(イルカ?)はいるは、磯際に70cmクラスのイズスミ(グレ?)はウジャウジャいるはで何か変な海だった。


 29日 朝マズメ 伊豆 磯

 夜に温泉でさっぱりして車中ひとり反省会でぐっすり。
しかし未明に起きるとやっぱりザーザー雨。
降り続く雨が吉と出るか凶とでるか?
 近づきつつある台風2号の影響か、半端ないうねりが磯を洗う。
うねりが引いた時を見計らい前へでて沖根のサラシに向かってキャスト。
白泡の中から飛び出てきたのはコイツ。

5.29 40チビヒラ

チビ、40cm。

その後、足場となる岩にとてつもない波が被りだし撤収、ジ エンドとなりました。
伊豆まで遠征してこの結末はショボすぎます(泣笑)

『オーパ!』と叫ぶ日はいつ来るのだろうか。。。。。




スポンサーサイト
コメント

No title

今朝ヒラ友が二桁の爆釣でしたよ オ―パ!(笑)
これからベストシーズンですから頑張ってください!

お疲れ様

ご苦労様です自分も魚を磯に上げて、ヨッシゃ~と、よろこんでいたら

ドッパ~ん

かなり良いサイズの磯丸が(90ちょい)

波にサラワレて逝きました(泣)

頭にきたので、今晩も逝ってきます


大〇さん

オーパ!桁違いの釣果ですね!つーか大〇さんだってヒラもリバーもバコバコじゃないですか。
あれから何度もあの磯に行ってるんだけど大〇さんにお会いできませんv-356マジで一度ご一緒させてくださいー!

青鉢巻きさん

オーパ!90アップってまさにモンスター級じゃないですか!
こちらも桁は同じだけど桁違いな魚!65cmを落として泣いてるようじゃしょうがないですねv-356
今度は落とさないように魚に抱きついちゃいましょv-407

お疲れ様でした。

何かタイミングが合わず上手くいきませんでしたが、これに懲りずにまた行きましょう!

そして次こそモンスターヒラを!!

あのワラサ意外に脂乗ってて激ウマでしたよ。神経締めした甲斐がありました。

そうそう、夕マヅメにすっ転んで打った膝がヤバいっす(ToT)

膝の下に青紫の一回り小さい膝が出来ちゃいました(笑)メッチャ痛いです。

ヤマユウさん

お疲れ様~!いよっ!先生!
ええのう、ええのう~!そりゃ~あんだけブリブリパンパンしてりゃ~旨いでしょううよ、旨かったでしょ~よv-397
今度はオレにも釣らせてねv-411

しかし今回はくじらがでたり特大のイズスミがうじゃうじゃシャローを泳いでいたり何か気持ち悪かったね~。どーせならヒラがウジャウジャだったら良かったのにねv-415

はじめまして

いつも楽しみに読ませてもらってます。

最近夜メバル狙いで伊豆へよく行くんですが、

夜光虫のおかげでフッコクラスのがベイトを追っ掛けてるのがよく見えます。

プラグを投げてはみるものの、大体チェイスはするけど見切られます。

プラグを大きくすれば多少違うかもですが、

見えてる魚を釣るコツはありますか?

ぼうずさん

コメントありがとうございます。

見えてる魚を釣るコツですか・・・むしろ私が教えてほしい・・・(泣) デイゲームでサラシ不足だったりすると足元で反転されることはよくありますね~
見切られないよう超早巻きしたり、Go&Stopしたりトゥイッチしたりいろいろやりますがうまく行くことのほうが稀です、私の腕では。すみません、満足なお答ができなくて(汗)

釣友の中にはメバル狙いの夜磯やゴロタ撃ちでメバルタックルでヒラフッコを釣る猛者もいますが、そういうメバル狙いの凪いだ状況ではルアーもワームのままのほうがむしろバイト率は高いとききますよ。
ただデカイのが食ってきた時はなかなかキャッチは難しいそうです。
なんかいい方法が見つかったら是非おしえてください(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

