スポンサーサイト


湘南リバーシーバス&Jの一人旅




30度を超える炎天下、フル装備で草刈りをやり、いつの間にか幽体離脱をしているぐれでございます。

こんばんは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

そんな過酷な日常を送りつつも、湘南シーバスを求めてフィールドへは足繁く通っているのであります。



8月9日 湘南 川 

まだ日が高いうちにポイント入り。ベイト確認(^o^)
トップにバイト!
またバイト!ヒット!バシャバシャー、バラシ
そんなこんなで7バイト2バラシ、すべてトップ。
アタリは多いがキャッチに持ちこめない。
ちょっと目先を変えFミノー(ラパラLC)に変えた2投目に8バイト目がきた。

8,9 30cm

かわいい30cm級。
もっと獲れてもいい状況だったと思うけど・・・まだまだ修行が足りません。


10日 湘南 川 

またまたやってきました。
ベイトがこのポイントからいなくなる前にもう1度、先日の再現を期待し、今日こそはキャッチ率を上げもう少し大きなサイズのシーバスを釣りたい。
この日は3バイト1キャッチ。

8,10 50cm

うまくフッキングに持ち込めなかった2バイトはやはりトップ。
結局キャッチに持ち込めたのは前日同様Fミノー(ナイトレイド)。

8,10 50cm2

少しサイズが上がり50cm級。

明日は早朝から友人の子供たちと海レクがあるし早めに終了とした。


11日 西湘

友人、友人の子供やその友達と磯遊び&お手軽堤防釣りへ行ってきました。
たくさんエビやカニを獲り子どもたちは大はしゃぎ。
子供たちは釣りもやりました。

8,11

カワハギ、うるめいわし、ベラ、小メジナ、念仏ダイなどがバケツを賑わした。

8,11 2


12日 J(長男)初アメリカ遠征 成田へ見送り

大学の夏休みを利用して海外でボランティア体験をするためバーモント州へ出撃。
ボランティア期間自体は半月程度で終わるのだが、夏休み期間に余裕があることからプラスアルファでトータル1カ月ちょい、あっちこっち周ってくるらしい。

J 旅立ちの前夜2

前夜には持ち物をバッグに詰め込み「重い~!」
なにも今時海外に行くことなんか珍しくもないのだろうが、何せ我が家では海外なんて親でさえ25年も前に新婚旅行で1度行ったきり。本人だって高校の修学旅行でシンガポールに1度行ったきりだ。(その修学旅行では集団食中毒にあたり酷い目に合っている(笑))
まだまだ未熟な彼を1か月以上も外国に一人旅に出すのがとても心配な母親(カミサン)の希望でわざわざ成田まで送ってきたのでありました。

いざ離陸

アメリカン航空(奥の機)で出撃だ!
ひとまわり大きくなって帰ってこい。いや無事に帰ってくればいいや。


13日 湘南 川 

そんなこんなで一番うれしい金曜日。
今度は違うポイントへ行ってみた。違うといったって近いんだけど。
まだぜんぜん潮位が足りなくてなかなか魚の気配がでなかったが潮位が高くなるとともに魚の活性が上がってきた。
しかし今日はトップに出ない。おかしいなあ・・・
で、Fミノーで
ガツン!ガパパパパーーーーッ!

でバレました・・・
いったん静かになってしまったがそのうちまたベイトがざわめきだした。
今度はTDソルトペンシルにガツン!

8,13 30cm

ガツン!と派手にでたわりには30cm級とミニマムなサイズでしたが・・・(^_^;)
まあ湘南で獲ったことに価値があるということで~

うす暗くなってきたらちょっとベイトが静かになってきたのでポイント替え。
歩いて周辺探索。
そのうちまだ入ったことのないエリアへ入る道を発見(*^^)v
しかし地形的にあまり流れが効きそうもない。
徐々に入水。おっ、結構深い。
ポッパーを何投かキャストしたが反応無し。やはりこんなところにいないのか・・・

半分あきらめ気味にキョプ・・キョプ・・キョプ・・・キョプ・・ガポッ!いたーーーー!
すでに暗くなり始めていたが派手に水飛沫をあげてアタックしてきたのではっきりとシーバスであることを確認できた。
詳細は書けないけどポイント的にやり取りの難しい場所。

8,13 50cm

50cm級だったのでさほど労せずキャッチできた。
サイズがいまいちなのはしょうがないか・・・
新規ポイントで獲れたので良しとしよう。
明日もあるので本日は終了とした。






スポンサーサイト
コメント

No title

さすがの釣果おめでとうございます!
私も続けるように頑張ります!

ぐれさんにこんな立派なお子さんが居たとは...
釣りをしているぐれさんからは想像もつきません(笑)
Jさん、素敵な思い出作って欲しいですね!

こばだいさん

ありゃーとーございます!
この週はなぜかうまいこと釣れてくれました。

>ぐれさんにこんな立派なお子さんが・・・

ぜんぜん立派じゃないです。
顔もよく似てると言われますが性格も部分的に似ているところがあるみたいです。いや~なところが・・・たとえば基本飽きっぽい所とか、妙に打算的というか要領で乗り切ろうとするところとか・・・(汗)・・こまったもんだ。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

