スポンサーサイト


3度目の正直2 湘南シーバス 西湘 伊豆ヒラ

7月9日 朝マズメ 西湘



出勤前釣行と洒落込んでみた。

ショゴ

ショゴが遊んでくれました。

現地でお会いした親分さんはしっかりマゴッティをゲット!

親分マゴチ

親ビン4連続ゲット中で余裕!こいつは俺らがいただきました。 
メチャ旨でしたよ、ごちそうさまー(^u^)

しかしここでタイムアップ。




10日 朝マズメ 伊豆


伊豆でヒラエキスパートのYさんと合流予定も早め到着で我慢できずに駐車Pでビール&ワンカップで(-_-)zzz

Yさんに起こされ未明の夜ヒラ狙い。
雨で増水の川がらみで撃つがノーバイト!

いくらも出来ぬまま朝マズメタイムを迎えたので磯へGO!

メッチャ、サラしてる。怖いくらい。
Yさんは沖根の際をメチャテクニカルに攻め60ヒラを難無くゲットン!
さすが毎年ランカーヒラを捕獲しているエキスパート。

ぐれは這い上がる波が怖すぎでいい立ち位置がとれません。
手前から撃つが1度バイトがあったが乗らず。
Yさんから立ち位置を譲ってもらたが1度バイトがあったのみ、撃ち~ん(+o+)


朝マズメ2か所目にはちょっと遅すぎる移動。ここはすでに他のアングラさんが撃った後。
当然のごとくヒラからのコンタクトは無く撃沈でYさんは仕事があるため帰宅。
釣れている、という情報の地よりもだいぶ南側で撃ったのが敗因なのか。

この後ひとり東へ移動、車でまたも昼酒。(-_-)zzz

夕マズメを待たずに目が覚めてしまったので磯へ、ここは初ポイントなので偵察、偵察・・・・
しかし1バイトあったのみで心が折れて夕マズメまで持たず終了(泣)

夜 西湘へ移動

風が強かったが、ランカーが出るのは人間にとっては必ずしも良い条件ではないことが多いことも事実、とポジティブに思考し砕け散るブレイクの向こうへフルキャストを繰り返す。

さっそく出迎えてくれたのは巨大なステルス。
前回のアタリルアーを持って逝かれてしまった。

そのあとも
コン!とアタリはあったが乗らず。

そしてもう1度
コン!のったー!    

バレた~(T_T)

そして移動しながら超シャローポイントで


ゴゴゴン!バシャバシャバシャーーーー!幾度となくえら洗いを繰り返しながら慎重に寄せたが波の中で

フッ・・・

バレた・・・(ToT)/~~~

またしても心が折れ車にてビール&酒で不貞寝(-_-)zzz
いったい釣りに来たのか呑みにきたのか。


そういえばマズメのライジャケのポケットが壊れたのでパズデザインのを買いました。そしてJ屋のムレムレテックスのウェーダーも脱いだ後ヤバ臭がヤバヤバなので買い替え。プロックスのゴアもどき透湿ウェーダーに。快適です。ついでにペンチも軽くて錆びにくいヤツに。

パズ&プロックス



11日 朝マズメ 西湘


朝マズメにはすっかり気分リセット。
この辺の切り替えは早い。きっとフレッシュな魚が出迎えてくれるはず。
すでにポジティブシンキングに切り替わっている。

しかーし!この界隈のシーバスはそうは甘くないのだ。ぐれ以外はかなりの腕前のベテランアングラさんがずらり10人以上揃ったが誰のロッドも曲がることは無かった。

ここでお隣で竿を振るっていた湘南アングラーならご存知!Graciasのテスターでもありこの湘南てきとーにっきのリンク先でもあるSand WalkerというHPで有名な久保田名人から

「川へ行ってみますか」のありがたいお誘い(^◇^)

自分にとって夏デイのトップは昨年からの攻略するべき課題だったので断る理由は全くない。
しかも湘南きってのテクニシャン久保田名人なんである。



マズメとおり越した朝 湘南 川


そろりそろりとポイントへ近づく。

ポイントの概略やベイトの付場、それに伴うシーバスの定位地。ルアーの着水ポイントやロッドワークを説明をしながら
バシュ!でたっ!っとまるで釣りDVDの撮影現場を見ているようにあっさり釣ってしまう名人・・・・

なんなんだ、このひとは・・・(汗)

ぐれもまねてやってみた(^^)

キョプ・・・・・・
ガポッ!  きたーーーーー!しかし・・・また半分寄せたところでバレた。ああ、きっと誰かさんが見ていたら
「わきが甘い!」と叱られていただろう。
でもなんなんだ、この高揚感は。

そして少しづつ移動し、また
ガァポン!ときたが、またわきが甘くバレ・・・・でも楽しいぞ。


少し離れたところで撃っていた久保田名人はまたも追釣している。余裕だ。


こりゃーこのままで終われないな・・・そんなことを思いながら狙い澄ましたポイントへ旨い具合にルアーが着水。

キョプ・・・・・・・・キョプ・
ガァポッ!  でたっ!


トップ64

楽しい~!楽しすぎて死んじゃうよぉ。

めっちゃ楽しいわトップゲーム。いやこんな楽しい遊び知らないまま死んだら大損するところでした。
こいつは計ったら64cmでした。サイズ云々じゃなくこのでかた、シュチエーション。おもしろすぎる。
いるのがわかってるのに食わせられないヒラなんかにも使えそう。

はっ!!そうかこれって・・・むふふ

こんな超楽しいトップゲームを教えてくれた久保田名人に感謝感謝でございます!

トップ64A

計量、撮影後すぐに川に戻し元気に帰っていった。

またしても3度目の正直で手にできた1本。

完全にハマってしまいました(^o^)丿












スポンサーサイト
コメント

No title

3日も連続で凄い!
粘って粘って獲る 
ぐれスタイル!? 確立しましたね(笑)

この時期のヒラは水温+ベイトがカギとの事!


大〇さん

あざっす!

>粘って粘って獲る 
ぐれスタイル!? 

粘って粘ってネバーギブアップぐれスタイルです。
往生際の悪さだけが唯一の武器です(^_-)

>ヒラは水温+ベイト

行き当たりばったりの釣りではしょうがないですね・・・・(泣)

お疲れ様でした

先週末はお疲れ様でした。

いや~朝だけ撃ちは疲れます。

しかし、あの後日曜の日中まで釣り続けるとは、さすが、ぐれさん!!タフですね。

しかも、トップでしっかりキャッチ、おめでとうございます。

トップゲームは楽しいですよね!視覚的興奮がたまりません。

自分はあの後仕事して予定より早く終わりいい南風が吹いていたんで、日曜夕方~夜に三浦の磯へ繰り出したんですが、まさかの丸ボウズ(>_<)

う~ん、分かりません??

ヤマユウさん

お疲れ様でした(o^∀^o)
ポッパーはあの見た目からどうも釣れる気がしなくて手を出していなかったので魚が出た瞬間は衝撃でした。

日曜日、行ったのですね。潮位とかベイトとか何かが違ったのでしょうか。
近いうちに行きたいですねo(`▽´)o

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

