

3度目の正直




定年退職した後に何をやればいいのか途方に暮れて、あげく濡れ落ち葉のようにカミサンにべったりになる・・・なーんてことは絶対にありえない、意味分かんない。

ゆるぎない自信に満ちています。(実に小市民的な・・・)


こんばんは、ぐれです。



7月1日 朝マズメ サーフ


いざ出陣、でライジャケ着たら・・あれー?ポケットのチャックが壊れていた。

以前にも片方が壊れ自分で修理したが今日はもう片方が壊れている。

何かいや~な予感が・・・

ここは以前にも釣査したことはあるが結果はでなかったポイント。
まずは流れ込み付近から釣査。

シュッー、ボチャ

なぜかガイドがらみが多い。

シュッ!パン!!(ToT)/~~~

いつもと変わらない釣り方、タックルなんだけどどおして?

そんなこんなでルアーを3個飛ばし、まったく釣りにならずマズメ時合い終わり(泣)

しかも時間確認のため携帯を取り出すと濡れてる!!

ダメだ・・・逝っちゃった・・・(T_T)



こんなんじゃ~終われない。

往生際の悪さなら誰にも負けない、ゆるぎない自信がある(`´)

次はデイの川だ。



あれ?流れが無いなぁ・・・まだ上げ止まる前だった。ベイトはいるんだけど。ポイントの選択間違い?攻め方が悪いのか?…(・_・;)
ウェーディングしながら探ったがついにノーバイト、撃沈。

最悪の日だ。



2日夜~3日朝マズメ サーフ&サーフ


2日夜、やや遅いスタート。
先行者無しのサーフでYMさんとおち合い、それこそサーフ、河口、堤防、川、トップからバイブレーションまで投げ倒したが何も起こらず終了。

3日朝マズメ。

1日と同じタックル、同じポイント。
微妙に不安はあった。

数投でガイドがらみ。微妙。

不安適中。


スパーン!

まだ明けきらぬ、それでいて今日の始まりを感じさせる絶妙なタイミングの濃紺の空に乾いた音を残し、それは飛んで逝った。

急いでリーダーを結び直す。

そして、いざっ!

シュッ、ショボ~ショボ~・・・ボチョン(泣)

スプールに巻きとるラインテンションが変。

スプールに巻きとったラインがぐちゃぐちゃ(-_-メ)

やっちまった・・・


これでマズメ終了。

すっかり明けきった広大なサーフで往生際悪く投げてみても何の返事も帰ってはこなかった。

しかし朗報。

同じ延長線上でロッドを振るっていたベテランアングラーさんの中にはしっかりと銀ピカをキャッチしている人もいた。



4日 朝マズメ サーフ


このまま週末を終われる筈は・・・無い。

このままあきらめたらこの2度の釣行は無駄になってしまう。

まともなキャスティングができていたならば少なくともチャンスだけはあったはずだ。

チャンスにたどり着くこともできずに結果に結びつく筈は無い。

まともにキャスティングできていたならば・・・そんな想いがタックル選びを慎重にさせた。

ロッドは変更。ラインも巻き直し。リーダーの長さも短めに変えてみた。。

いっさいトラブルは無し。完璧だ。


まずはエイキチがおはようのあいさつ。

こいつ、あいさつ代わりの割にはかなりのファイト。ウォーミングアップどころかカッパとウェーダーの中はサウナだ。

そしてまだ明けきらぬシャローでやっとシーバスのコンタクト。

53サーフ

大事に大事にずりあげる。

サイズこそ53cmと小ぶりであったがグッドコンディションの砂マル。

53サーフ2




その後明るくなるまで投げ倒したが小さなショゴか?バイトしてきたが即バレ。で終了。

今回銀ピカを連れてきたルアー。

ブルースコードRH

ブルースコードRH。


釣り後に食べた勝利のカレーは旨かったーーー!






コメント

その心意気が好きだ~

ぐれさん
先ずは努力結実おめでとうございます。
一尾に到達するまでに、秘められた物語があって…
それがまた少々切なくも渋く枯れていて、シンパシーを感じております。
これからもお互いに華麗なる加齢臭を、すき家に堂々と撒き散らしつつ、勝利の朝カレーを重ねたい ですね。
益々ムレムレでまいりましょう!
再会を期します。

ぐんそさん

ありがとうございます!

結果が出せたのはまさにぐんそさんのご教示ポイントどんぴしゃでした(^^♪
やっとこさたどり着いた成果の喜びが果ての無い釣行を繰り返させるのでしょうか。
まるでジャンキーですね。

週末ごとのぐんそさんのご活躍をいつも羨ましく眺めておりました。お近づきになれて光栄です。

またオトナフェロモンを発散しながら勝利のうな牛&朝カレーを食べましょう。

No title

価値ある1本、ホントにおめでとうございます!!

砂での粘り・・・オイラは全くもって出来ません!
よって完全に尊敬いたしますm(__)m

あ。

“スパーン!”は身に覚えアリです(^^;)

Gakuさん

あざーっす!

砂での粘り・・・ときどき目を開けたまま意識を失ってます。
そして時にはドーパミンが出過ぎてるらしくて暗闇で見えるはずの無いボイルが見えたりします。もちろん幻覚です(爆)

ぐれはGakuさんの嗅覚に尊敬してます!

No title

ごぶさたしております。
砂マルおめでとうございます。
すっかり釣り方忘れてしまいました。
またご教授おねがいいたします。

かっこいいっす

初投稿です。
いやぁ!(^^)!ホントにぐれさんのしぶとさが読んでて大好きです!!笑
湘南シーバス、さすがですね!

しゅうさん

あざっすー!

おや?最近は出撃してないのですか。
得意のリバーデイゲームでガツンとやっちゃってください。BBQ楽しみですね。

土穴祐一郎さん

つっちゃーん!あざーっす。
元気そうですね。

そちらでもよい仲間がいて、そしてランカーもポンポン釣っちゃってー。いいですねー(^○^)

こちら(オラだけか)ご存じの通りなかなか簡単にはシーバスにたどり着かないシブシブ釣行ばかりですが、そのプロセスも楽しみのひとつと思ってしぶと~くやってますよ。

No title

執念の一匹ですね。
私の場合は粘っても2時間が限度~

こちらは出始めましたよ!
あのPよりかなり東京よりですが
ベイトけもあり期待が持てそうで~す。

大〇さん

執念・・・(汗)

そう、往生際は悪いは転んでもただ起きないは・・・ってオイオイおら浪花の商人かいっi-201ぐれのばやいはテクが無い分長時間粘るしかないんです、はい。

大〇さん、最近絶好調ですね!良型量産じゃないですか。ぐれもあやかりに行っていいですか?
って行ったからってそうそう簡単には釣れないんですよねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

