スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南サーフ&リバー シーバス ナマズ マゴチ

湘南シーバス サーフ&リバー 


思っていたよりも凪で??
拍子抜けしたが出そうな筋を淡々と射つ。
幸先よくすぐにアベレージサイズがゴゴン。
外がかり。



20151014121517b99.jpg


そのあとも浅いバイトが2度あり魚が入っていることを確信。

わりと手前でドン!ときた。けっこうサイズありそう?
魚との距離が近すぎて強引に行きすぎるとヤバい。
かといってあまり走らせてもバラす。
ロッドに一定テンションをかけつつ何とかずりあげ。
また外がかり。しかもテールフック。
けっこう警戒しながらチェイスしてるのか?




2015101412131144f.jpg


ランカーお丸様~!



20151014154257626.jpg


○○さん、物持ち写真ありがとう👍



そして週が変わり…

どシャローの流れでドパン!と派手にでたのは…




20151014155441acf.jpg


ズーナマ先生。
シーバスも居るのか居ないのか?
ちょっとプレッシャー強すぎかな。




20151014155534921.jpg


天婦羅や鍋物にするとかなり美味いそうだが…キープしてから口に入れるまでの過程を考えると…やっぱリリース(^-^;




湘南シーバス

また別の日。
これから初冬のシーズンに向けて本格的になる前に見ておきたいポイントに久しぶりに釣行。
先行者が居ないようなのでサクッと入って数投。

ごく至近距離からライトがピカッ‼

ゲゲッ!先行者がいたんだ!
すぐに中止。

「気が付かなくてスミマセン」m(__)m(私)
『あれ?ぐれさん?』(先行者さん)
って、○タカさんじゃないですか。
う~ん、まったくキャスト音が聞こえなかった。いや、気配すら感じなかった。
やっぱり釣る人は違うの~。
というわけで、入りたかったポイントをシェアさせていただいたお陰で何とかフッコをキャッチ。



2015101600385662d.jpg




そして翌日。
ステイポイントを探しながら広範囲を攻める。
コツっと小さなバイトにすかさず合わせをくれたら、バシャバシャっとセイゴがエラ洗い。フックアウト。
強い北風と流れが噛み合い攻め難い。
幾つかのブレークラインを1度のキャストで通し、尚且つ長く通せる様に角度を考えながらキャストポイントを探した。
どうやら魚の通り道を通せた様で綺麗な湘南スズキをキャッチ。




20151016234615f00.jpg



水の冷たさと肌に感じる空気の冷たさに季節の移ろいを感じてる今日この頃です…


で和で和~








スポンサーサイト

トイプードルライフ みかん狩り ドッグラン

トイプードルライフ

自宅から近くにいいドッグランはないかとググってたら、まあ近いってほどではないけれど真鶴にみかん狩り農園にドッグランが併設されている松本農園さんを見つけたのでさっそく行ってみた。




20151014154928e80.jpg


時期的にまだ少し早く、早稲みかんなのでやや酸味が強いとのことでしたが言われたほどでもなく、甘くて美味しいみかんでした。


201510141550283af.jpg


11月からはより本格的に甘くて美味しい時期になるそうです。
お弁当等の持ち込みもO.K.で園内にはテーブルや椅子もあるのでみかん狩りをしながらランチもできたよ~。




201510141546005e4.jpg


広い園内をぐるっと散策できるように小道がついてます。地面が土か草なので普段アスファルトばっかり散歩しているモカはとても嬉しそう。



20151014154711f89.jpg

モカもみかんを食べましたが、落ちてるみかんの皮を食べようとしたり草もムシャムシャ…こらこら~お腹壊すからいろんなモン食うな~


広いめのドッグランとミニドッグランの2ヶ所のランがあります。
休日だったので大きい子から小さい子まで入れ替わりで何頭も入ってきたのでモカは楽しそうに飛び回ってました。

ある飼い主さんからは
『このこ、元気ね~』と言われてしまいました~(^_^;)(まだ子どもだから許してね~)




2015101415481468e.jpg


楽しくてみかんも美味しくてお腹いっぱい食べれるしモカも大満足で帰ったのだけど難点がただひとつ。
モカの様なはしゃぎ屋さんのわんぱく小僧はけっこう土で汚れるので帰ってからシャンプーが必須です(笑)



で和で和~




#トイプードル
#ドッグラン
#松本農園





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ワンダフルライフ ジェントルリーダー&イージーウォーク

トイプードルライフ 

〈ジェントルリーダー&イージーウォークを使ってみた〉


これはまだ5か月頃のモカ。


moka2015-06-29-09-13-25_deco.jpg


はじめの頃はリードが肩甲骨(犬の場合、ここが肩甲骨というのかわからないが人間で言うところの肩甲骨の辺りなので一応ここでは肩甲骨で…)辺りにくるタイプのハーネスを使っていました。
この時は散歩時に幼いモカの首に負担をかけたくない、というのがその使用理由。
しかし、胸全体を包み込むようにホールドされているので何にでも前のめりに興味を示すモカを制御するには、まだ聞く耳をなかなか持たないこともあり、上体が立ち上がってしまう。
そして何よりぐいぐい前に引っ張って歩くのには閉口してしまった。
 
そこで普通の首輪にしてみた。
やはり散歩途中で向こうから友達が来ると上体は立ち上がってしまうが、引っ張りは少し弱くなった。
でも、基本引っ張りぎみ。
止まればそれ以上引っ張りはしないが…


mokaP6234125.jpg


なにかいい方法はないかと、いろいろ調べていくとジェントルリーダーというハーネスがあることを知りさっそく取り寄せてみた。


20151008084552fb0.jpg

こんな感じでマズルの根元を包み込むようになる。
馬の手綱の様なイメージかな?
一見すると口輪の様に見えるので、よくわからない人が見ると噛む犬の矯正の様に見える。
実際これを使用しているときに
『噛むの?』と聞かれたこともありますw

噛まないしw
自由に口を開けられるので食べたり飲んだり普通にできます。



2015100808442647c.jpg


結果、引っ張りはなくなりました。びっくりするくらい。
引っ張ると顔が横を向いてしまうので行けない。
前に行くにはリードが弛んだ状態でないと真っ直ぐは進めない。
利口なトイプードルはすぐに学習して引くのを止める。
リードを緩めさえしなければ飛び付きもできない。
ただ問題もありました。
一応、日本語版の使用説明書を読み、フィットさせて使っているのだけど、どうにもこうにもマズルにかかった部分が気になるらしく前足で外そうともがく。
それが可哀想なので散歩の後半には首輪にリードを付け替えて再び『ついて』の練習。
その時ジェントルリーダーハーネスは着けたままでも嫌がらない。
1週間も練習したら首輪だけでも随分と引っ張りは弱くなり、時々アイコンタクトも出来るようになってきた。
ジェントルリーダーハーネスの効果は絶大です。
でも、ジェントルリーダーのお散歩の練習ではやはりマズルが気になって時々もがく。。。

同じメーカーからマズルに掛けないハーネスも出ているので今度はそちらをお取り寄せ。




イージーウォークハーネス。

これならマズルに掛けないのでもがくこともないでしょう。

結果。散歩ではもがかない、引っ張らない!
ただ、前から友達が来たときはジェントルリーダーほど効果は強くないかな。
友達と会ったら嬉しいもんね。
まあ、今のところは大目に見てあげましょう。
(ワンコのしつけは根気と辛抱、と自分に言い聞かせる)



これが現在(8か月)のモカ。


20151009081803c1b.jpg



体を制御してる部分は肩甲骨から前足の脇の下に回したハーネスだけどリードは胸のところ。

ジェントルリーダーではマズルの下にあった繋ぎがイージーウォークでは胸の辺りにくる。



20151009081933046.jpg



まだ使い始めたばかりなので両手を上げて喜ぶのは早計だが、今のところは効果の絶大さに驚いている。

これなら見た目も悪くないし(口輪と間違われない(笑))首輪にリードを着けた散歩と平行してしばらく練習しようと思います。



で和で和~



#トイプードル
#ジェントルリーダー
#イージーウォーク



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。