

湘南シーバス サーフ

湘南サーフ シーバス



27,8,P8144224



台風が着いたり離れたり。
それによって海も荒れたり凪いだりする。
波高、波周期がこれくらいで潮位がこれくらいならここ、とか。
これに季節のベイトが上手くマッチすると…


夜半、ちょうどいい感じの波気。
波のたち方とサーフラインから撃つところは自ずと決まってくる。
足元に打ち上げられたベイトを確認して俄然キャストのピッチがあがる。
すぐにアタリがあってもおかしくない状況でしたが、そうそう思惑通りには行かないのが自然相手の遊び。

しかし流れの変化の強いところでやっとアタル!




27,8,P8134214



この後、ライントラブル( TДT)
この感じだと1ヶ所に拘らないほうがいいと考え、少しずつラン&ガンしていくとまたヒット!
も、波裏でバレた~( ;∀;)
その後もバイトはでたものの追釣ならず。





翌日。
サーフにエントリーすると知り合いを含めすでにポツポツとアングラーさんが入っている。
しかも、Iさんはすでにランカーをキャッチしていた!
う~ん。先を越されたか…
でも魚がいることがわかったんだから前向きにいきましょう。
知り合いのYさんがエントリーしてきたところで入れ替わりに余裕のIさんは終了。

いい立ち位置をキープしていたアングラーさんが帰ったところでYさんが入れ替わりにそこへ入った。
1時間以上キャストしたがアタリもかすりもしないので痺れを切らした私はラン&ガン。

…したけどやっぱりアタリもかすりもしないorz

諦めて車に戻りかけたが、どうしても気になる撃っていないラインがある。
潮止まりにもう1キャストだけと自分に言い聞かせサーフに戻る(笑)
サーフをガシガシ歩くと疲れます(;゜0゜)
撃ち残してたシャローの脇の筋を丁寧にトレース。
バゴッ!ヒット!



デカそう。
なかなかズリ上げられない。
何度か寄せ波に乗せながらランディング成功。



27,8,P8144220




おお~、久々にいい魚が出ました。
後で聞いたらYさんも同じタイミングで良型のマゴチをキャッチしていました。おめでとうございます!
後から思えば時合いだったんですね~
この日はこの1発だけ。
運で獲れた魚です(*^^*)




27,8,P8144226



イイ運を使ってしまったのでとうぶんは釣れないでしょう。


で和で和~






トイプー モカ 黒ラブラドールの従兄弟に会いにいく

弟のうちのワンちゃんに会いにいきました。
犬同士では血は繋がっていませんが一応、従兄弟です(*^^*)

黒ラブのリーマは15才と6カ月。高齢のため歩けなくなってしまったので今では介護されてます。
元々、ラブラドールとしても大きいほうでしたが、歩けなくなってからは太ってしまい今では50kgオーバー(@ ̄□ ̄@;)ドデカイ!!
性格は優しいおっとりさん。
歩けなくなる前までは森林公園を散歩していると何度も熊に間違われたそうな…(笑)



moka1439548971317.jpg





『よくきたね』(リーマ)
大きさに圧倒されたかも?でも物怖じしないモカはすぐに
「こんにちは」


moka1439548995789.jpg




むしろお調子にのってリーマに飛びかからないかとても不安な私。。。
すぐにリーマやリーマのパパとママが優しい事を理解したモカは自分のうちの様にリラックスして走る、跳ぶ、甘える(/ー ̄;)


moka1439549025452.jpg



お調子にのってリーマママに飛び掛かりおねだりしまくりのモカだったが、リーマとは孫かひ孫くらいも歳が離れている。
怒ることもヤキモチを妬くこともなく優しい目で見ていました。
(リーマ、長生きしてね!)


で和で和~





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

第13回 漢シーバス王選手権 表彰式&BBQ

第13代 漢シーバス王


ご報告遅くなりましたが(^^;
先週末、SNS で活動しております『漢シーバス道』のフォトコン表彰式&BBQ 大会を開催いたしました。
ファミリーやカップル、オジサン(笑)や若者…遠方からもたくさんの参加者があり賑やかなBBQ 大会となりました。




otokoP8083520-2.jpg


今大会の栄えある漢王。
堂々の磯マル90アップをエントリーしました、いいだちゃん。
今では湘南の枠を越えて三浦、房総、伊豆等あちらこちらで活躍しているアングラーであります。
毎日が日曜日⬅クリック 毎度毎度ランカーを叩き出し常に上位に食い込んでいましたがついに漢王を獲りました。







otokoP8083498-2.jpg


そして敢闘王。
湘南サーフの若手ホープ、チャンプ清水くん。マングローブスタジオのテスターでもあります。Champ Style⬅クリック
トップを走るいいだちゃんをギリギリまで追い詰めてとてもドキドキの展開でしたね。
順位は第2位。





otokoP8083518-2.jpg

外道王は女性。真鯛70cmをはじめムツ、シイラ、アカハタ等etc 多彩な魚種を釣り上げました、まよぴさん。
イカせて⬅クリック 伊豆、静岡方面で活躍している釣りガール。ブログでは存じ上げていましたが実際にお会いしたのは初めて。とても素敵な女性でした❤








otokoP8083516-2.jpg

3位。
シーバス釣査隊アウトライフ⬅クリック 言わずと知れた凄腕アングラー、ぐんそさん。
ヒラスズキの87cm、ヒラメ87cm!とか…これでも3位って(笑)
どんだけ~😱







otokoP8083515-2.jpg

4位。
やはりシーバス釣査隊アウトライフの名人、枯れオヤジさん。
さらっと85cmのシーバスをエントリーしてますが過去にはメーター近いシーバスも釣り上げている地元ベテランアングラーです。
今大会でもたくさんの賞品を提供してくださいましたm(__)m






otokoP8083514.jpg

5位。
こちらもシーバス釣査隊アウトライフの隊長。遠くロシアの地から…
第9代漢王。





6位。
第10代漢王、コタカさん。
忙しい中でも当たり前の様にランカーエントリーはさすが魔神健在です。


otokoP8083513.jpg






7位。
マリア、リトルブレゼンツ等etc. のモニターやテスターをされています、へんた…あ、いやっ(^^; メジャーアングラーGakuさん。
釣れ、そして泣け⬅クリック 忙しく少ない釣行からもランカーシーバスを絞り出してきました。
たくさんの賞品の提供ありがとうございました!



otokoP8083512.jpg




いやはやいつもの事ですがラベルが高過ぎでしょ!
マル、ヒラランカーボコボコの他にも真鯛、座蒲団級ヒラメ、ヒラマサ、メーター級シイラ等、ホントに多魚種多彩で楽しませていただいてます!
そしてここに紹介しきれていませんがたくさんの協賛品、賞品の提供、差し入れ等、本当にありがとうございました!
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけましたか?
次回は10月から。
それまでは腕を磨き、1月の表彰式ではまた笑顔で再会いたしましょう!



で和で和~




伊豆遊び  シイラ

伊豆 海遊び


先週。磯へ釣りに行ったのですが、陽が出るとまだ割りと早い時間でもアチチチチ…
熱中症対策に飲み物やら氷やら持参していたのだけど

結局、ドボン!




27,8,P8044198

ぶは~、これが気持ちいいのなんのって(≧▽≦)
たまらねーっす。



せっかくなので我がOLYMPUS TG で水中をパチリ。


27,8,P8044199

防水で水中写真も撮れると謳っているだけあってちゃんと写ってました。
以前にもOLYMPUSのμを使っていたのだけど、どうもこの手の精密機械の『防水』はあまり信用出来なくて水中が写せると聞いても今までは水に突っ込むことが出来ませんでした。




27,8,P8044201

オートモードで超てきとーに撮ったのだけど設定を弄くればもっと綺麗に写るのでしょうか。
ここはこれから研究の余地有りです。




27,8,P8044203

とは言ってもコンテジのオートで素人が超てきとーにやってもこれくらい写せるなら必要にして充分です。



27,8,P8044205

凪の海ならライフジャケットを着けていれば怖くないし、夏の釣りの遊び方が一つ増えます(*^^*)



27,8,P8044206

水中から上を写す。水中メガネとシュノーケル、足ヒレを着ければさらに遊べそう。



釣りそっちのけでプカプカしてました((o(^∇^)o))


27,8,P8044212



因みに肝心の釣りのほうはペンペンシイラが遊んでくれました。

27,8,1438850332716



で和で和~


夏本番? 湘南サーフシーバス

湘南サーフ シーバス

ゆるい南風。
満潮挟みのたぷたぷ潮位。そこそこ凪。
チラッと聞こえたベイトの噂。
サーフへエントリーしてから出そうな筋を2本目。



27,7,P7304197

72cm 。
超~超~際っ際の強烈びっくりバイト(笑)


27,7,P7304195



釣れ方は大好きなパターンだったんだけど、浜に打ち上げられていたベイトも、お腹に入っていたベイトも柊ちゃんでした(  ̄▽ ̄)


で和で和~




