

西湘サーフ マゴチが好調

西湘サーフ



近頃、西湘地区の漁ではカタクチイワシの水揚げが好調らしい。
シイラもぼちぼち増えてる様子。
いよいよ夏の海になってきました!
こんにちは。ぐれです。

このサーフにもドカッとシーバスが入って欲しいですね~
仲間内では『地獄』と称されるほど普段は釣れないサーフなのでベイトの情報はとても貴重なのであります。
そんな(ほぼ)リアルタイムなありがた~い情報でマズメ限定で足を運んでいました。



この日のマズメも3人で4本の○○○。



magotiP6254140.jpg



そうです、マ・ゴ・チd(⌒ー⌒)!

すべてミノーの釣果。
ワームやビラビラを使って本気でマゴチだけを狙ったら面白いでしょう。



magotiP6254142.jpg


そろそろ銀色の魚を釣りたいですよ~~



で和で和~














西湘サーフ またまたマゴチ×2 シーバスは…!

西湘サーフ 


シーバス狙いのサーフ撃ち。
休日なら夜撃ちしたいが平日なのでムリ。
散歩がてらの朝マズメ限定撃ちだけど少しは暗い時間帯も撃っておきたい。

そんな時間のスタート。
1発目のアタリは予想通り、まだ朝日は水平線よりは下。
ルアーは150~175サイズのミノーを中心に使っている。
微かに違和感を感じたので軽くロッドで聞くと、沖目の彼方で豪快なヘッドシェイク!
何発目かの鰓洗いでフックアウト!
やっちまったな~

そして、空が徐々に白み始めてから、クンとアタリ。



magotiP6244131.jpg

レギュラーサイズのマゴチ。





そして、完全に夜が明けきって…またマゴチ。
サイズアップ。


magotiP6244134.jpg






結局、マゴチ2本。美味しい旬の釣りものではあるけど、あくまでも外道は外道。微妙ではある。

magotiP6244137.jpg


まだ釣れそうな感じだったが時間切れで終了とした。



で和で和~

ワンダフルライフ 湘南サーフ散歩 パピークラス 

トイプー モカと海までドライブ



梅雨時の晴れ間、週末天気が良かったので湘南サーフまでドライブ。
車酔いするモカ。こうして外の風にあたっていれば大丈夫。
それに外の景色を見ているほうが落ち着いてるみたいだ。



moka1434977640681.jpg



初めての海。
プードルはもともとは水猟犬として使役されていたらしい。
ビビりなので、波を怖がらないか少し心配だったけれど無用だった。




haruka1434977687492.jpg

鼻と口のまわりが砂だらけでした(T_T)




その日の午後、3回目のパピークラス。

モカも含めて4頭のワンちゃん達とそれぞれの飼い主を含めレッスン。
通常、生後2~5カ月でやるパピークラスなんだけどモカはすでに5カ月+1週間。
他のワンちゃん達よりも月齢が進んでいる。
だからというわけではないだろうが、ちとズル賢い。
先生や他の飼い主さんが他のワンちゃんを呼んで『お座り』や『伏せ』の練習をしていると呼ばれてもいないのに、すかさずそこに割り込み、一番にそれをやってみせる。
そうすると
『モカちゃんは偉いね~』と言ってご褒美におやつを貰える。

何度でもどこにでも首を突っ込み、他のワンちゃんより先にやってみせる。
(おやつ目当てなのが見え見えで恥ずかしい~)

本人は ボク、出来るよ!って感じでむしろ誇らしげ~?

けど、そのあと誉められると嬉しくて飛び付いちゃうんだよね~
ダメじゃん!




で和で和~





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

西湘サーフ 連続マゴチ(ばっかり)

西湘サーフ マゴチ



毎年毎年シーバスをやっていると思うこと。季節の移ろいに合わせてパターンも変わっていきますよね。
シコイワシのベイトパターンとかデイトップゲーム、イカパターンetc etc
お気に入りのパターンでそれぞれ1本づつでもいいから自分の納得のいく魚を獲っていきたいですね~😃
ぐれです。こんにちは。


夜明けの早いこの時期、朝マズメのシーバスの時合いは長くはない。
たいていは明るくなる直前に時合いが訪れ、明るくなったら終わる。そんなパターンだ。
そしてこの日もそんなパターン。
波打ち際でズン!
ジーーーーーーーー!




エイ(T_T)

しかも特大orz
取り込みに苦戦してたらオヤジさんが気がついてくれてギャフアップしてくれた~(ありがとうございます)

しばらくやりとりしている間に明けてしまっていた。
しかし、それが合図だったかのようにポンポン釣れだした。
周りが…orz

普通ならここで終わるのだけどこの日は違った。
完全に明けきってからもアタリは続き、何とか自分にも順番が廻ってきた。



magotiP6214118.jpg
DUO タイドミノー175に喰らいついたマゴチ


しかし、釣れたのはマゴチ。
エイに時合いを潰されてもう終わったかと思ったのが、ボウズだけでも逃れられたのだからヨシとするべきでしょう。




そして翌日も朝マズメ限定短時間出撃。
仲間がキープしたシーバスの腹の中からはベイトの寄りが確信出来た。
気まぐれなベイトが岸際から離れて仕舞わぬうちにシーバスを釣っておきたい。

しかーし。
またしても私に釣れたのはマゴチ。
どうもここのところマゴチづいてる?


magotiP6224124.jpg



そろそろシーバスを釣らないと~



で和で和~




ワンダフルらいふ 初めてのドッグランだったのに…

トイプードル 寄ふれあいドッグラン


モカ。ドッグランデビューしてきました~。
場所は松田町にある寄ふれあいドッグラン。


今日はおもいっきり走っていいよー!


クンクン、どこへいってもにおいが気になる。

S__43507722.jpg


ここでは小型犬ゾーン、小型犬中型犬ゾーン、中型犬大型犬ゾーン、とそれぞれ犬のサイズによってゾーンが区切られているので小さくてビビりのモカには有り難いですね。
他にも型を区切らないフリーゾーンやアジりティーゾーン、水遊び場等、大きいワンちゃんと遊んでも平気な子も楽しめる様になってました。



ヒャッホー!

S__43507728.jpg



ワンちゃん同士でも遊べるけれど、どちらかというとマイペースにあちらこちら探検したり人に構って貰うのが好きみたいなモカ。


柵の外には近所のミニチュアダックスちゃんが散歩に来てました。

S__43507723.jpg








柵で仕切られた隣のラン内にいる大型犬に興味津々。ビビりながら近づいていきます。
モカの視線に気が付いたでっかい黒のラブラドールが勢いよく近づいてきたら慌てて逃げるモカ(笑)。

ビックリした~!

S__43507726.jpg


ドッグランは皆が嫌なおもいをしないで楽しめる様にいくつかのルールがあります。
そのひとつに、飼い主も一緒に柵の中に入って自分のワンちゃんを注意深く見守る、というのがある。

ところが夫婦で来ていたある飼い主は何頭も(たくさん)連れてきているのに一緒に中に入らず柵越しに見ていました。
その中の1頭がモカにマウンティング( ; ゜Д゜)!!

まあ、犬なんだからそれは仕方がない。
でも常識的な飼い主ならばすぐに引き離すべきではなかろうか。
(ましてや、されているのは他人の犬なのだから。)
ところがその飼い主は柵の外から
『あら~、○○ちゃん、ダメよ~』
なんて言うだけで中に入ってまで止めようとしませんでした。
なかなか止めない犬。
正直あまりいい気持ちはしなかったので、私が引き離しました。
しかも、すみませんとか何も言わないしノーリアクション。(感じ悪る~)


その飼い主(夫婦)、そのあとワンちゃんにお座りとか待てとか、目の色変えて躾ていたけど、自分たちこそモラルを躾てもらったほうがいいんじゃないの?
せっかくのドッグランデビューだったのになんかケチがついてしまった。
しばらくはあそこへは行く気がしな~い。

ビミョ~(T_T)


で和で和~




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

西湘サーフ チューンドコルドでマゴチキャッチ!

すっかりモカに時間を取られ(心を奪われ(笑))
本業の釣りが疎かになってます(^^;
こんにちは、ぐれです。


しかし週末は行きますよ~!

暗いうちのシーバス狙いは不発に終わり、(やはり単発的に狙っても結果は出ない、そんなに甘くはないorz)
明るくなってからカタクチが接岸しているサーフへ移動した。
鳥は飛んでいるが遠い。アングラーは多い(笑)

周りではサーフトロやジグをしゃくりまくってるルアーマン、投げ釣りのオジサンであふれかえっているが小物以外は釣れている様子はない。
なんとかスペースを見つけてキャスト~!

なんと2投目でゴン!
グングングン~の首降りでマゴチ確定。
ベイトあるところに魚あり。



kotiP6144112.jpg



今回はごった返すアングラーの中でいかに自分のルアーを強くアピールさせるか。
そんなことを考えてヘビーソース コルドH ⬅(クリックヒア)に予めハデなスカートを付けておいた。
飛距離はやや犠牲になるがコルドH にはそれをカバーするだけのポテンシャルがある。




kotiP6144115.jpg



コルドH にオリジナルビラビラチューン。バツグンの威力ですよ。お試しあれ~(^^)


で和で和~





ワンダフルライフ

ワンダフルらいふ

第2回目 パピークラス

2回目といっても、1回目は飼い主のカウンセリング、飼い主とモカのレッスンだったので他のワンちゃんと飼い主さんとのふれ合いは今回が初めてです。

参加はトイプードルのモカと同じくトイプーのニコちゃん。そしてシーズーのチンリンちゃん。
チンリンちゃんはすでに成犬なんだけどドタキャンになった子の代役で緊急参戦してくれました。
モカ以外は二人とも女の子なのです(嬉)。



mokaP6134105.jpg
(がっつくなって…)


先生がお座りをさせてからご褒美のおやつをあげたりするんだけどなかなか上手に出来ないモカ。うちではもっと出来るんだけど…
一番心配していたお友達とのふれ合いは思っていたよりは上手に出来ていました。
以前飼っていたゴールデンレトリバーのぐれは飼い主の勉強不足でそこを失敗していたのです。
ヒトに比べれば決して長くは無い犬生、モカにはぐれの分までたくさん楽しいおもいをしてもらいたいなぁ。



チンリンちゃんにチューを迫るモカ。

mokaP6134104.jpg



モカに与えられた次のお題は飛び付かないこと。
次回までに出来るかな~?
出来ないだろうなぁ~(^o^;)
 


で和で和~




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ワンダフルライフ

とうとう鬱陶しい梅雨に入りましたね。
気温差と湿気で体調を崩しやすいので気をつけよう!
ぐれです、こんにちは。
 
モカ、トリミングデビューしました。
シャンプーは先月行ったけど、本格的にカットするのは今回が初めて。

トリマーのお姉さんに抱かれ、うらやま…あ、いや緊張しているモカです。

行ってらっしゃーい!
時間は2時間半から3時間近くかかるとの事。
大丈夫かな~?




(クンクン、やさしくしてね~)

mokaP6114068.jpg







その間、私は近くのフードコートでスポーツドリンクをぷはーっ!(^_^)/□☆(笑)

で、迎えにいきました。


お、さっぱりしたね!

(疲れたよ~~)

mokaP6114073.jpg

心なしかグッタリしているようにも見えるモカ。





お腹が空いてるだけだぞ、おりゃ!

ガツガツ!

mokaP6114078.jpg





いつもよりもたくさん食べたモカ。やっぱりお腹が空いていたんだ。

こうして遊んでいるモカをまじまじと見ると別人?みたいな。


mokaP6114086.jpg


グォ~!
mokaP6114088.jpg

やっぱりモカだ(笑)




でも、可愛いでしょ?

mokaP6114092.jpg




どうだ?おらおら~
mokaP6114094.jpg





や、殺られた~~(そしておやつをあげてしまう。親バカだな)




で和で和~





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ワン!ダフルらいふ

今日も散歩。

また先輩ワンコに相手をしてもらうのだ~(^^)
ここにくるワンコはお行儀のよい子が多い。
お互いにクンクンしたり鼻をくっつけたり。本当に有り難い。

そうして何頭目かにご挨拶したちょっとクールでリアクションが薄いワンちゃんに飛びかかっちゃった!(゜ロ゜;
モカにしてみれば相手にしてほしくてじゃれついただけなんだろうけど、爪が目にでもヒットしたらたいへん。
リードを引いてギリギリ間に合い、飛びかからせなくて済んだけど、危なかった~( ; ゜Д゜)




mokaP6104063.jpg


ところで、もっともトイプードルらしい特徴といったら、カーリーでフサフサでモッコモコの毛ではないだろうか。
その最大の美点ともいえる毛が艶も無くパサパサではもったいないと思う。
そこでこんなものを購入してみた。



mokaP6104064.jpg


ミラコート。
毛や皮膚に効果のある栄養サプリだ。
ゴハンに振りかけていっしょに食べさせるそうです。

「ホントに効くの~?」って。
まあ一缶使って様子をみることにしましょう。



mokaP6104062.jpg


そしてついでにポチってしまったのがこれ。
コング。
中におやつを入れて遊ばせられるオモチャ。



mokaP6104065.jpg


その効果は抜群で何とかおやつを食べようと必死で格闘していました。

そしてやっぱり疲れたから



寝る~



mokaP6104066.jpg



で和で和~





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

 モカのフィラリア予防

今日も運動公園で散歩の練習~

今日はたくさん他のワンコと接触出来ました。
子犬の頃からたくさんのワンコや飼い主以外の人と接する事は、社会性を身に付ける上でとても重要なんだそうです。
人間と同じなんですね~(^^)



mokaP6094057.jpg

ちょっと緊張していたけどたくさん仲良く出来ました。


そして家に帰ってから、モカちゃん初めてのフィラリア予防薬!
といっても飲むタイプじゃなくて肩甲骨の間に垂らすスポットタイプ。
フィラリアだけじゃなくてノミやダニも退治してくれるんだって。


mokaP6094058.jpg

モカのフカフカの毛を掻き分けて皮膚に垂らしたんだけど、こんな少しの量で大丈夫なの?
ほとんど毛が吸い込んじゃってますが?
まあ、獣医さんが太鼓判を押していたし大丈夫なんでしょう。




そして遊び疲れて~~

寝る~( ̄¬ ̄)


mokaP6094059.jpg



で和で和~




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

パピークラス

今日はパピークラスの第1回目に行ってきました。

その帰りに運動公園で散歩の練習。

マンマ食べてンコして、ひとしきり遊んだら

疲れたから~



moka1433769813990.jpg



寝る~~~



で和で和~

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

ヘビーソース コルドヘビーで捕獲成功 西湘マゴチ

西湘サーフ マゴチ



地震や火山の噴火等、立て続けにきてますね。日本列島の地下で大きく何かが変わろうとしているのでしょうか?
その関連性はわからないけどここ最近、湘南西湘では珍しくショアからブリが釣れているようです。
ずいぶん昔だけど伊豆大島が噴火した年もショアから良型マダイがたくさんあげられました。当時は餌釣りでしたが。

あわよくばその恩恵(ブリ)に与れないかな、とPE 2号に40lbリーダーを組んで仕事終わりに現地に直行。

目の前は鳥、鳥、鳥。
いただき~!とルアーキャストしまくったがすぐに遠くへ離れてしまった。
少しでも鳥に近づこうと歩いたが、そこは青物。足が早くてキャスト圏内に入ってくれないことにはアタリもカスリもしない。
途中お会いしたS さんもアタラないという。

薄暗くなってきたので「撃ちながらお先に上がります。」と挨拶して2~3投してから狙いをフラットにチェンジ。

ルアーは投げ続けていたヘビーソースのコルドヘビー30g ホッカイドーパーマーク。
このルアーの特徴はタングステン素材のため比重があること。
そのため軽く投げても圧倒的に飛距離がでる。着低も早くボトムもとりやすい。よく研究された形状からアピール力も抜群だ。

その1キャスト目、着低を待ちスローリトリーブを開始。数回ハンドルを回してはボトムをとり直す。その何度目か、ゴン!と手元に衝撃。
グングンとクビを振る感触からハイ、マゴチ確定。
ブリ狙いのラインシステムなので余裕でズリあげ。



P6024049.jpg

私はあまり狙わないマゴチだけど、こうして狙って釣ってみるとこれはこれで面白いターゲットですね。
この愛嬌たっぷりのお顔がたまりません(*^_^*)



P6024037.jpg



お刺身、天婦羅、あら汁でいただいたけど、天婦羅が抜群でした!



で和で和~



