

湘南シーバス お尻の木

朝、布団から這い出るのが辛い季節になりましたね~
これが釣りの時ならたとえ寝不足であってもシャキーン!と起きてしまうのです。
ぐれです、こんにちは。


週末は、混み合う激戦区を避け、引き出しを増やす意味も込めて、あまりやってないエリアの開拓(ってほど大袈裟じゃないけど)をやってきました。
湘南あるある、駐車ポイントはどこ?
釣りをするよりも前に安心して車を停められる所を探すところから始めます。

てくてくサーフを歩けばポイントは見えてきました。特にシャローはわかりやすい。
すぐにヒット~~!。
が、セイゴ。



26,11,43cm1416216441116



その後は本命のポイントまで歩き倒し、マズメを撃ったんだけど、隣のおにいさんが一発ばらしたのみで終了。翌日も同じ所をやってだいたいの感触は掴めた。
今度はよい釣果に繋げたいですね~




お尻の木


osirinoki1416216464936.jpg


寒そうですね。
毛糸のパンツでもはかせてあげたいです。


で和で和~



湘南シーバス 帰郷の前に

相模川でストーカー殺人?と思われる被害者のご遺体が発見されましたね。
ご冥福をお祈りいたします。とても身近な場所だったのでビックリしました。早く解決するといいですね。

愚れです、こんにちは。

先週末、釣りが出来ないので北海道へ行く前日に平日釣行してました。
結果は…なんとか型見る程度。



開始早々。


26,10,68cPA293647

68cm




その後しばらく同じ流れを撃ったが反応は途絶えた。
少しずつ立ち位置やレンジを変えながらどこかで反応は出ないものかと試してみたが…
ポイントを絞り回遊を待つか、大きく移動して積極的に口を遣うシーバスを探すか?
長時間出来ないので後者を選択。
闇雲に撃たず地形と流れに変化がある所だけに絞りラン&ガン。
そして遠めでヒット!…


26,10,67PA293653



67cm


太く短いサカナ。でした。


で和で和~




北海道 インディアン水車 サケ

(ダンゴムシが入らないように)コーヒーカップを蓋付きに替えました。

ぐれです。こんにちは。

先週末から5日間、北海道へ帰省してました。



1415169742396.jpg

メインの用事は高校の同窓会でしたが、久しぶりに実家で両親と過ごせました。微妙にストレス。超めんどくさいオヤジなんで(笑)。
同窓会は…30年以上ぶりに会った同級生。見事に皆、変貌を遂げていました(笑)


釣りをする時間は残念ながら無かったけど、母親と近所のスーパーに行ったとき、中にある魚屋さんでいろんな魚を見てきました。




1415169909024.jpg

ホッケ。旨いんですよね~これ。私は糠に漬けたヌカボッケが大好きです。



1415169973744.jpg

シマゾイ。これはご当地人気高級魚です。



1415170002303.jpg

ヤナギノマイだったかな?etc. etc …いかにも北国っぽい魚が並んでいました。シーバスやヒラマサみたいに見た目はカッコよくはないですけどどれも美味しいんですよ~。





私の地元、千歳にはインディアン式水車というものがあり、この時期産卵のために遡上してきたサケやマスを捕獲します。
いつの間にか道の駅が出来てこんなものも併設されていました。ずいぶんと自分がいた時代と様相が変わっていました。



1415170082273.jpg

これがインディアン水車。水が抜けるように工夫された堰を作り水車のところにしか魚道はありません。水車が回るたびに大きいサケが2本3本と勢いよく水揚げされていく様は圧巻です。これが見たくて子供のころは自転車でよく通ってました。

1415170153536.jpg

カラスや海猫がおこぼれを期待してたむろしています(笑)。

1415170128245.jpg

橋の上から堰の下流側の水底を観察すると数え切れないほどのサケが泳いでいます。
そのさらに少し下流側を見ると3~40cmのウグイの大群がサケの卵を狙って控えています。
厳しい自然界の食物連鎖ですね。


1415170174945.jpg

リバーシーバスのヒントは…あまり無かった様な(笑)



せっかく北海道へ行ったのに何故かラーメンを食べなかったので、最後に空港で食べました。
旭川ラーメン「梅光軒」の醤油ラーメン。


1415170204364.jpg


とんこつ、鶏がらと昆布、魚介のあわせスープはコクがあるのに後味すっきりでお勧めです。



で話で話~






