

房総ドライヴ 早川のお掃除隊(ボラ)若鮎がいっぱい!

デカヒラメよ再び!


またいい事があるんじゃないか?と、欲むき出しで房総へ出撃。
しかし、予報以上に強かった風にやられ…道の駅グルメ、試食の旅orz
(これが日常なんですが)
まあそんな事もひっくるめて楽しい旅の釣りでした。

翌日。
昨年に続き今年も行ってまいりました、早川お掃除隊。


お約束の記念撮影。



ハヤカワ ボランテア


こんな綺麗な川


ハヤカワ1


駐車ポイントや道路沿いの河原を少しかき分けると…


ハヤカワ ゴミ


出るわ出るわ!
こんなゴミの山があちらこちらにたくさんできました。
車の中に溜まったゴミのみならず、家の中のゴミや、酷いのは明らかに産業廃棄物と思われるモノもたくさんありました。
これらはすべて犯罪です!(怒)

でも、鮎師に朗報。堰堤のあたりや淵の淀みに若鮎がたくさんライズしてました。
解禁が待ち遠しいですね~



ハヤカワ エンテイ


作業が終わって汗を流した後のビールが最高でした!




で話で話~




房総 デカヒラメ!ダブルキャッチ‼︎

日中、陽射しがでると暑く感じる日も多くなりました。爽やかな季節ですね〜。
しかし、ここ湘南西湘はシーバス、フラットともぼちぼち。盛り上がっているのはサバゲームくらいでしょうか。



5月中旬 房総 ヒラメ


26,5,73c4


朝まずめに照準を合わせて夜中に自宅を出発。
同行はアウト(ライフ)な方々(@ ̄ρ ̄@)
夜中なのにテンションの高いこと。寝ている間はありません。
行きの車中では名人の無茶ブリにエロちゃんがボケ、そこにぐれ(私)がツッコミを入れると、端のほうで代表が苦笑いをしてるという…(^_^;)
ロングドライブもこのメンバーならアッちゅうま。

現着したら、てきとーにバラけて釣り開始です。

東の空が明るくなりかけたとき、沖からブレークしてくる波の向こう側に大きめの魚体がジャンプしてるのが見えた。
何だろう?過去には完全に明るくなってからでも、ハッキリとデカヒラメのジャンプを見たことがある。
もしかしてだけど〜俺に釣られたくてアピールしてるんじゃないの〜♬
あ、それそれ〜〜〜


んぐーーーん‼︎ぐぉんぐぉんぐぉん‼︎
き、きたーーーーー‼︎

かなり沖目でヒット!エラ洗いはしない、こりゃヒラメに違いない。しかもイイ型っぽい。ガッチリとバットに重みが乗っているので、波打ち際だけ無理しなければ大丈夫だと自分に言い聞かせてランディング。

成功‼︎


26,5,73c2


70アップきたーーーーー\(^o^)/

ふふっ。昨年釣ったヒラメよりひと回り以上大きい。




普段はフラットはほとんどやらない自分にとってはこのサイズはたいへん嬉しい。

そのあと名人もサクッと60UPをキャッチして朝まずめは終了。
(今までに何百枚とか数え切れないほど釣ってるのにまだ釣るんですね(@ ̄ρ ̄@))


鯨料理をご馳走になり爆睡。周辺のベイトチェックをすませて夕まずめアタック開始。

やや沖でざわめくシコ。
そのうち時々フックに引っ掛かってくるようになった。
フィッシュイーターが射程圏内に入ってきたサインだ。

そして、まさかの〜〜〜〜〜




んぐーーーーーーーーん‼︎ぐぉんぐぉんぐぉん‼︎

き、きたーーーーー‼︎



26,5,74c2


ドッカーーーーーーーン‼︎


26,5,74c4


顔が…口がグロい…


んふふっ\(//∇//)\
朝まずめのよりもさらにサイズアップ‼︎(同行の皆さん、ありがとうございました)



いや〜こんな事ってあるんですね〜
まさかの70UP2枚!
たまにはこんないい思いさせて貰ってもいいでしょう!?
(普段は捕鯨調査ばっかりしてるからね)



で話で話〜




GWは房総、西湘 ヒラ

5月GW釣行

最初は房総磯に出撃!

某磯ではヒラマサやランカーヒラ、デカヒラメや磯マルがバホバホ!

…だったらしい。

そう、前日までは。ってパターンです(笑)
朝マズメの一瞬の時合いのために夜中からウエットスーツに着替えて(寒~)…我ながら

♫ホントにホントにホントにホントにご苦労さん~♫


なんとかGW中に魚の顔が見たくて、帰ったら今度は西湘でヒラ狙い。




26,5,49c



勝手知ったるいつものポイントでは子ヒラに癒され…ました^_^;



で話で話~



ヒラフッコ 房総遠征は⁇

4月中旬 ヒラフッコ


シトシト雨降る夕マズメ、複数のアングラーさんがすでに撃っていた。
う〜む…
じゃ、場所移動。と踵を返すと、見たことのあるアングラーが二人。

「先行者有りですた。あそこでやりましょ。雨降ってるし波気もあるからなんとかなるでしょ。」
と3人で別ポイントへ。

それぞれ思い思いの立ち位置から、あそれそれ~~っと攻めるもTHE 撃沈orz
ポイント移動付き合わせて、どーもさーせんm(__)m

う~ん、悪くないコンディションなんだけどな~ベイトが少ないのかな。
それとも時合いの問題か。
このままでは納得がいかないので納得がいくまで一人車中反省会(笑)

朝~~~。
準備をしていると仲間のアングラさん!
それそれっと二手にわかれて釣り開始。
すると後続のアングラさんもポツポツと…
しかし完全に明るくなっても誰も釣れません。
2〜3回パシャっと見えたんだけどな〜
トップで無理くり活性上がらないかな?とTDペンシル投入。

26,4,20,49c

きたっ!
やっぱりいました。
とりあえず獲ったどー(HさんとSさ〜ん)
トップで釣ると嬉しいんだよね〜



rod:ufm ueda STB-102HS-ti
reel:Daiwa EXIST2500
lure:TD ソルトペンシル、ラッキークラフト ワンダー110etc
line:Rapala ラピノヴァX マルチゲーム1.5号
shock leader:VARIVAS VEP shock leader 22LB.




4月下旬 房総



サーフ、ほげ




26,4,ボウソウサーフ


からの磯、かなりクリヤ


26,4,ボウソウ1


どこ?そこそこ遠い(汗)



26,4,ボウソウ2



進軍、進軍。だんだん近づいてきたぞ



26,4,ボウソウ3



いいぞいいぞ



…あぼぼ


とかやりつつ何とか上陸成功。



26,4,ボウソウ4



からの〜〜〜



ほげほげ囧rz

調査捕鯨終了。チーン!
(しかもコンビニ飯に食当たり酷い事に…)


で話で話〜






