

スーパーランカー キターーーーーーー!!

キタキタキターーーーーーーー!!


ドーーーーーーーン!!


どうですか!



25,6,29 隊長98c2


98cm!!











私じゃありませんが?

釣りあげたのは西湘シーバス釣査隊の隊長さん

どうです?いい笑顔ですね。いつもデカいミノーを投げ倒すワイルドなベテランアングラーさんです。



25.6.29 隊長98c


私は肝心のマズメ時、無駄な移動に時間を費やし、ホゲホゲでしたが…


この場を共にできたことがとてもうれしかったで~す!




いや~、羨ましいな~



で話で話~





駿河 タチウオ

 6月23日 駿河方面 朝マズメ

 未明からキャストキャスト~がむばったのですがシーバスらしきアタリは皆無。
明けの時合いにシンペンのリフト&フォールにがっぷり喰ってきたのはタチウオでした。



25,6,23 tati



 この日は当ブログのリンク先の、an minnowさんとお会いすることができました。地元ならではのいろいろ教えていただきました。いつも思うんだけど釣りを通して交流が広がっていくのはホント素敵なことだ。



25,6,23



 スケールの大きなロケーション。ここがホームなんて羨ましい。



タチウオ2



 同行の軍曹さんはもっと大きなタチウオをキャッチ、いただきました。これでなんとか家族分はありそう。



タチウオサシミ


 鮮度抜群なのでまずは刺身


 う~ん、旨い。



タチウオカラアゲ


 ハラミはカラアゲ

前日にポイントで採ったクレソンを彩りに添えてみた



タチウオムニエル


 ムニエル

 甘く上品な味




タチウオホネ


 中骨は焼いた後に油でカリカリに揚げる

 これが芋焼酎にまた合うんだな~



  で話で話~



オリカラのルアーでシーバス爆々? 野菜作り

 最近釣果のあったルアー

 つい先週もこいつが活躍…^m^



オリジナルワンダ


 ワンダー オリジナルチャートアワビ


 元は中古のボロボロ。百均のスプレー缶と安売りのアワビシートで好みに仕上げてるんです(けっこうてきとーだけど?)。
元々ワンダーは大好きなルアー。
 市販のままで釣っても充分嬉しいんだけど…
手間はかかるけどオリジナルカラーで釣ったら嬉しさはさらに倍増します!




 最近始めたこと。野菜作り。


菜園


 よくわからないまま始めてしまったので、後で気がついたけど日当たりが微妙だし。肥料や腐葉土のこともまるで考え無し(笑)

 ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、ミニトマト等々…

 スーパーで買った野菜だって美味しいけど…



菜園2


 自分で作った野菜をつまみにビールをグイッといっぱい。

 これはもっと旨いんじゃないかな~



 で話で話~




伊豆ヒラ~ダメダメだ~(T_T)

  6月8日~9日 西湘~伊豆


 週末はどうしようかな…
房総や駿河に行く考えもあったけどYクンが伊豆に行きたい、というので伊豆へ行くことにした。
 釣れなかったらYクンの所為ということで^m^
冗談でもそんなこと言ったらもう誘ってくれなくなるか(笑)

 正確には7日の夜には出撃して途中のポイントも少しだけ調査した。
東側の海岸はそこそこうねりもあり朝マズメの期待もあった。



伊豆


 本命視していたポイントには先行者、仕方なくすぐ近くの2級のポイントに入ったが、釣友が35cmランカーメバルをキャッチしたのみ。すぐにポイントを変えもうひとポイント撃ったがここもダメ。
 ユウマズメこそ!と早めに本命ポイントに入ったが不発…ベイトの寄りも感じられなかった。

 朝も、夕もまったくのノーバイトとなるともうまったく釣れる気がしなくなってきた。おまけに波も無くなっていく予報。
 無理しないで地元に戻るか、しかし…9日の朝は西湘で撃ったがこちらも不発。(しかもあっちへ行ったりこっちへ行ったり空回り)
 
 ダメな時はなにをやってもダメダメだ~



リール


 気分転換というわけではないけれど、愛機のハンドルノブとスプールを変えてみました。
セルテートは特にハンドルノブが小さすぎなので。
 早く実釣したいです。

  で話で話~



5月中旬~6月あたま ヒラフッコ

  5月中旬 

 土日のどちらかは大抵、町内会の行事やらで行動が制限されたり、ただそれは釣果を上げられない言い訳(笑)。そんなわけで比較的近場のエリアを攻めることになります。
言い訳は他にもあります。セルテートがメインラインをスプールの内側に喰っちゃって時合いを逃す(泣)

 この日もそうでした。シャフトに絡みついたメインラインを切ってリーダーを組み直したらすでに時合いになっていたらしく、1投目からヒット~!


~バラシ!


ヒットー!


バラシ…なんて感じで明るくなってからの~コヒラ(42~48CM)4本。
セルテートのトラブルが無ければもっと伸ばせたかも…

 後でスプールを外してみたらドラグのクリック音を鳴らすためのバネが外れていました。バネを戻しスプールを付けようと思ったら今度はスプールがつかない。バネが変形したと思い、バネをいじって戻そうとしたけどどうにもならなかったので、あきらめてバネを注文しました。新しく届いたバネをキャスティングで店員に取り付けて貰ったけどやっぱりうまくいかない。
 仕方が無いので本体をクレームでだしましたが…

 クレーム通りません(笑)私の使い方が悪いらしい。ダイワのリール、ダメ。シマノはこんなトラブルは無い。



25.5. 48c3



 5月下旬 


 前線の影響でいい感じにうねりが出ていました。仕事終わって直スポでポイントへ向かいましたが
(@_@;)すでに本命ポイントには2名張り付いて待機している。

 ここはあきらめて次のポイントへ。
怖いくらいにうねりが入っている。時折足を掬われそうになるので立ち位置には気を遣う。
2,3か所サラすぽいんとがあり、すべての流れが集まる一番強いサラシを攻めた。

 ゴン!とアタリ。でもあとが続かない。しかも毎投ゴミが絡んでくる。

 上側のサラシを撃つと~ゴツン、バシャバシャ~


バレた~、リーダー、ぷっつん(T_T)


 でももう一発!ゴツ。コヒラ、45cm



25,5, 45c


 そしてまた~、ゴン!こいつはちょっとサイズアップ。54cm


25,5, 54c


 そのあともヒット~バラし。まだ釣れそうだったけど平日のためタイムアップ。

 小さいけど体高があって旨そう。



25,5,


 アクアパッツァで美味しくいただきました~!


アクアパッツァ


 さあ、今月こそは~!


 …って、さっそくホゲた(^_^;)


  で話で話~




