

クロダイキャッチ シーバスは?

   ロンドンオリンピックがいよいよ始まりましたね~!

 ウエイトリフティングの三宅宏美選手の活躍には本当に感動しました。

 女子サッカーのなでしこJAPAN,そして男子代表もおもっていた以上に期待できそうです。そして水泳の北島康介、レスリングの吉田沙織にはぜひ金メダルを獲ってもらいたいですね~
 ロンドンと東京の時差は9時間。ってことは朝と夜がほぼ反対なんですね。これからしばらくの間は寝不足に悩まされそうです。

 オリンピック観戦と釣り。寝不足が加速します(笑)

 平日の湘南サーフ調査ではピックアップしたルアーにドバッ!と良型のシーバスがでたりして少し期待感もありましたが…結果的には型をみれず。


 7.26サーフ


 フィールドではアウトライフT長のさんとお会いできました。かっこいい。


 週末は先週の80の感触が忘れられずまた西へ…


  7月28日

 夜、現着。
暗くなった直後にはフィールドに立つ。投網のおじさんの戦果を見せて貰うとクロダイとイシモチを獲っていた。 シーバスは入っていないがそこそこの魚っけはあるようなので、期待してキャスト開始。
 5投目でゴゴッ!きたきた~~!   フッ!(まただ)


 バレタ…


 たいしたやり取りも無かったがエラ洗いしなかった。朝マズメを考えて深追いせずに車中ひとり反省会zzz


 朝マズメの部はG曹さんも合流、未明からキャスト開始。すぐにアタリ出すがなかなかフッキングしない。何度目かにようやくフッキング成功。

 
 7.29 チヌ43c


 正体は…おもった通りクロダイ。43cm。ヒットルアーはサイレントアサシンのオリジナルアワビ貼り。


 G曹さんもこのとおり、難無くキャッチ成功。


 軍曹さクロダイ


 本命のシーバスはデッカイのが
ドカン!ときたのですがバッコンバッコンエラ洗いの末にリーダープッツンでルアーごと持って行かれました。クロダイ釣った時にリーダーにキズが入ったのでしょうか(泣)こういうバラしは悔やまれます。

 休みの前日は釣りに行くか、テレビでオリンピック観戦するか悩みますね~

 たぶん釣りに行きますけど?


    で話で話~~









ハチマル(80cm)でました~

   


   先週は湘南~西湘地区を数か所せっせせっせとランガンしたのですけど…


トビウオ


 こんなのや…


ダツ


 こんなのばっかりで…

 肝心の本命シーバスはまったく姿を見せてくれませんでした。釣れた!って声を聞いてから後追いしても大抵は釣れませんね(^_^;)

 でもポイントを歩きまわることがきっと次の釣りに繋がると信じて


 チン(沈)してウェーダーの中ををべっちゃべっちゃにしながらも釣査しました。(これがまた臭いのなんの…(T_T))




   7月22日 サーフ 


 そうはいっても釣査範囲ではまだ釣れる感じがしなくて、もう少し西を釣査することにした。

 ユウマズメ、現着。
 
 川に影響される当地は、まだ先日の雨の濁りが残りカフェオレ色+。

 これだ…もう釣れる気がしない。

 ポイントにもよるけど少なくてもここでの濁りではあまりいい思いをしたことが無い。でもそれはあくまでも乏しい自分だけの経験値。ここは経験豊富な兄貴分のGん曹さんにアドバイスを請うしかないだろう。

 マズメだけは撃つべし!(Gん曹さん)

 この一言で気持ちは固まった。

 投網のオジサンの{すぐ横攻撃}には閉口したが


 7.22 80c


  沖目ででました!お久しブリブリのジャスト80cm!

 そしてひさびさの波打ち際の攻防、高水温のせいなのかメチャメチャ元気、なかなか手こずらせてくれました。ルアーは最近あまり使ってなかった、アローヘッド140Fのオリジナルチャート。過去にはけっこういいおもいをしているルアーなんだけど最近はシンペンや細身のミノーが主体になっていたので投げてなかったのですけど、やっぱりいいルアーはいい仕事をします。


 7.22 80c2


 フッフッフッ…こらえきれずに一人サーフで声がでる。こいつを手にするためにどれだけホゲの山を築いたのか。


 この1尾で満足してあまり追いかけずに終了。車中一人祝勝会(^^)



 朝マズメの部


 イカ


 こんなベイトが撃ちあがり、してやったり!と追釣狙って撃ちまくるも


 …ま~ったくのノーバイト。なかなかうまくいきませんね~、でもまた1週間頑張れそうです。





       でゎでゎ~~









ワンちゃんの癒しパワー 西湘シーバス 

   7月14日 ワンコたちとお散歩


 東日本大震災で被災したワンちゃん2百数十頭を保護してる施設があります。保護されている大部分は20km圏内、いわゆる放射能汚染地域のワンちゃんたち。私たち人間のエゴの被害者たち。

 そんなワンちゃんたちとお散歩をしてきました。

 エルメス


 人懐っこいエルメス、めちゃんこカワユす。
可愛い過ぎてこねくり回してしまいました(^^ゞ

 1日の大半はケージの中で暮らしてるので、1歩ケージから出た途端にパワー全開です。


 ワンコ


 せっかくなんで途中で記念撮影。蒸し暑い当日、フラフラになりながらもたくさんのワンちゃんと散歩しました。帰ってから鏡を見てびっくり、日に焼けて真っ黒。つーかこの写真、熱中症寸前で目がうつろ?(笑)

 でも癒しのパワーをたくさん貰ってきました!



  7月15日 朝マズメ


 癒しパワーを注入したので釣れるかも?なんて安易に西湘へ車を走らせましたが、実際には前日のお散歩の疲れと筋肉痛が…めちゃんこパワフルなワンちゃんが多かったもので(笑)

 それでもやっぱりパワーを貰っていたみたいで~


 7.15 67c


 ゴゴーン!ときたのは67cmのひさびさシーバスサイズ
オリジナルアワビのサイレントアサシンがいい仕事をしてくれました。


 釣れなくなったらまたワンちゃんボラでパワーを貰いに行こう!(^^)!


   

    でゎでゎ~~











釣りおじさん

  少し前から若い女性の間で

  【おじさん図鑑】

なるものが密かなブームとなっているそうです。(すでに過去形なのかな?)

おじさん図鑑



 なんでも48種類のおじさんに分類されているそうな。OZS48?(笑)

 とりわけ私なんかは

缶ビールおじさん


 缶ビール・缶チューハイおじさん、ってとこでしょうか?(泣)


 他には、たそがれるおじさん・ハイウエストのおじさん・ユニークなヘアスタイルのおじさん等々、ユニークなおじさんの生態が紹介されています。ただ作者のなかむらるみさんはけっして笑ったり馬鹿にしてるのではなく、おじさんたちの持つ自由な雰囲気の魅力を紹介してるそうです。(ほんとかよ)
 「連日の取材をしていても、『おじさんらしくて、ダサカッコいいな』と思うことばかりでした」(なかむらさん)

 すでに、どうあがいても若い女性の恋愛対象にはなりえないでしょうけど、せめてダサカッコイイおじさんでありたいですね~。

 
 さて、週末は例のごとく撃ちましたが反応だせず…路駐した車に戻ると…

 駐車禁止の紙が!


駐禁


 ドキッ!!






 ただ、よ~くみると一番下に(笑)?



ははーん。私よりも先に入ってたあの方の悪戯!
(でもイタズラでホっとしました^_^;)


 平日は1日だけ出勤前釣行できました。駆け足で3か所ランガンしたので何処もちょっとづつしか撃てなかったけど最後の1か所だけ魚の反応が!

7.5チビヒラ

 …チビヒラですが?


 って毎週こんなんばっかです。


   でゎでゎ~~






 

久々シーバス(ちびまるこちゃんですが)

  先週平日はアーク溶接の講習を受けるため職業技術校へ通ってました。


  何十年振りの授業…いやぁ~辛かった!眠かった!

 実習は楽しかったので問題は無しなんですけど、学科は一生懸命集中しているつもりが…いつの間にか目ぇ瞑ってるし…

 ふと気がつくと教官と目が合う(笑)

アーク溶接

 見よう見まねで少しやったことはありますけど、習うのは今回が初めて。やればやるほど難しく奥深い、そんな印象を持ちました。少しずつでも経験を増やし、いつの日か自分のモノにしたいですね~

 慣れないことをやったものだから疲れましたけど、無事に終了証ゲット!週末には居酒屋さん、焼き肉屋さんで連続エネルギー注入(●^o^●)

 とーぜん週末は釣りにも行きました。


 7月1日、というか前日夜に現着してチョイ撃つも反応まるきり無いので早々車中反省。
未明から朝マズメにかけてガッツリ撃ちました。


7.1チーバス


 ちびまるこちゃんですが?

 ん~、あとはランカーエイちゃんに大事にしてたルアーを持って逝かれまひた。。。返せ~(ToT)/~~~


 でっかいの釣りたいですねー



    でゎでゎ~~








