

第6回漢シーバス道、新年会&ヒラ釣行でドカンとランカーだ!!

   昨夜~今日の釣行。

 1か所目 サラシ不足で反応だせず。

 2か所目はバッチリサラしていたが…アタリ無し、ベイトが見当たらない。大汗をかいて車へ戻る。

 3か所目、目的磯に行く途中でスリットにドボン!(泣)ここは奥まっているところなので波は比較的静か。ライフジャケットとウェーダーの浮力に助けられた。

 ポイントに到着。死ねるドサラし(汗)

 唯一、荒れている時でも竿をだせるポイントに立つ。が…とんでもない高さのうねりが~~~~!!!!


逃げろ~~~~~~~~!!!! 間に合わない~~~~~!!!!!  ドッパーーーーーーーン!!!!!

 アボボボボ……


岩にしがみついて流されはしなかったが、全身ずぶぬれ(T_T)

 こんな時はどこへ行っても空回り…このあと2,3心当たりのポイントや新規のポイントをチェックしてトホホの釣行でした。
 二日前にはいい釣行ができたのに。


  1月28日 


 未明から現地入り。短時間ではあるが良いタイミングで撃つ事ができました。
沖から入るうねりにタイミングを合わせてキャスト。タイミングが合えばハニートラップが流れをつかみしっかりとそれを手元に伝える。
 3投目でグンッ!とアタリ。流れと魚のサイズが重なり強烈な引きでヒヤヒヤのやり取りでしたが


12.1.28 83.5c


 同行の不眠軍曹さん(西湘シーバスOUT LIFE)にランディングを協力していただき無事キャッチ!自分一人なら獲れていたか自信は無い。



12.1.28 83.5c2


 やっと悲願のランカーヒラをキャッチで笑笑!


 ここはあらしてしまいすぐにアタリが無くなったので小さく移動。
沖のサラシをタイミングをみながらキャスト。夜ヒラもやはりサラシ狙いだ。

 沖のサラシを巻きこむ流れの中でゴツンとヒット!
70cm級を足元まで寄せたががまかつのSP-MHフックが開いてバラシ!う~~~~ん、ちょっと強引にやりすぎたか!

 いくつかのサラシをやり過ごし大きめのサラシでキャスト。

またしても同じタイミングでヒットーーーーーーー!


12.1.28 72c

 
 コンディション抜群の70アップはドリペンで遊んだ!

 
12.1.28 72c2


 この他にも2バイトあったが乗せることができず終了。軍曹さんもしっかりキャッチされました。

 ベイトチェックしながらの帰り道、なぜか漢コミュ仲間のめごちさんとバッタリンコ!目の前で良型のブダイを次々にキャッチ!この他にも良型のメジナをキャッチしてました。さすが~!名古屋から遠路はるばるご苦労様です。

めごちさん



   同夜 温泉ランド


 釣友でルアーブランド"ヘヴィーソース"の代表でもあります'てけ'こと、てけさんが管理人を務めるmixiコミュの

"漢シーバス道"の第6回新年会&表彰式がありました。

ヤマユウ先生


  第6回 漢王の"ヤマユウ"ことヤマユウ大先生 ヒラスズキの88cm、敵わないなぁ…(^_^;)


 サァファーさん


 シーバスや良型のヒラメを連発したサァファーさんは漢敢闘王だ


 このほかショアから86cmブリやヒラマサをキャッチしたyamaさんは外道王。なんとyamaさんは新年会の翌日にも90アップのブリをゲットしています。


 少人数のフォトコンながらレベルの高い戦いが繰り広げられた。


漢キャップ


 参加賞の漢キャップ
かっこいいデザインだ。

 この他にもたくさんの賞品をもらい、楽しい宴は未明まで続きました。。。

大会を運営した代表のてけさんや会計をやってくれたヤマユウ先生にはこの場でお礼を言いたいと思います。ありがとう!

 そして会に参加してくれた仲間にもありがとうございます。また次回も楽しい大会にしましょう!


 さあ、来月はどんな楽しい釣行ができるかな~?


   でゎでゎ~~~~





北の国から2012

  親が入院したため久しぶりに帰省してました。


千歳の公園


 実家前の児童公園も半分雪に埋もれています

 親の病気は思っていたよりも経過が良くて一安心。
暖かい季節ならカジカやアブラコ釣りにでも興じたいところでしたが

 滞在中の最低気温は-24℃!無理です。


 skymark.jpg


 ボーイング737のウイングレット付きで帰ってきました~(^_^)/~
一番前の方の座席できれいなキャビンアテンダントさんが目の前。すごく得した気分でした。

 今週末は釣りに行きま~す!


  でゎでゎ~~~



2012年初釣り 磯マルだ~    

   …だいぶ遅くなってしまいましたが…

    本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 
  1月6日 磯マル 

 12月はあっちこっちシーバスを追い求めて徘徊しましたが、ことごとく空回り。最低の年末でした。
年明けて、初釣りはいい釣りしたいな~ってんでGO!!

 年末に奮発してステラ4000XGを買ってしまいました。年内に魂を入れるつもりでしたけど…う~ん、なかなか思うようにいかなかった!今日こそは!!!!
 11fロッドは久しぶりに振ると若干の持ち重りを感じたがすぐに慣れた。

 回遊があることを信じて投げ続けるが、おもっていたほど流れがでなくて途中不安になっていたが…

 コツン、??と何かがあたった。根がたくさんあるところだから海藻かな?
そんなことも忘れかけていた。
 手前は根だらけなのでロッドを立ててルアー回収。

 ゴゴゴ・・・あれ?引っかかちゃった…グイグイ~、フ、抜けた~、とおもったらまたゴゴゴ・・・(T_T)

 びよーん、びよーん、フ、抜けた~、とおもったらまたゴゴゴ・・・(T_T)


  ???抜けた~~、ゴゴゴ・・・バシャバシャ~~~~

 さ、さかな~~~~~????!!!!!



1.6 72cm



 海藻だとおもってたらシーバスでした(^_^;)嬉し恥ずかし

 いや~、海藻から外そうと何度もラインをびょんびょん煽ったのに、魚が外れなくてよかった~。
釣れちゃった感満載の初水揚げですが…取りあえずステラ入魂を果たしました。72cm。


 そして潮の変わりめか流れが強くなった。シンペンをフルキャスト、糸ふけを取りつつ水に馴染ませてリーリング10回転でゴン!


1.6 84cm

 
 沖目からエラ洗いを繰り返しナイスファイト!がっぷりルアーを咥え込んでいる。さっきよりでかいぞ~!

 
1.6 84cm2


 久々にでました~~、約84cm。

 この後、風が急に強くなりやり難くなったので撤収。
釣り場で偶然バッタリンコの○○さん
ご一緒していただきありがとうございましたm(_ _)m 楽しかったよ~!
 
 昨年はランカー釣れずに苦労しましたけど、今年はさい先良いスタートがきれました。

 今年も想い出に残るような良い出会いがたくさんあるといいな~


   でゎでゎ~~~~




