スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南、そして旅の釣り

  11月22~23日 湘南



 夜に出撃。まずは西方面へ…
う~ん、アングラーさんがいっぱい。休日を控えた夜なので仕方がないですね。
空きポイントに滑り込んでガン粘りで3時間半!まったく反応無し。こりゃ~、たまらん。しびれるぅ~。

 2か所目に移動。ここで力尽き車中一人反省会、爆睡zzzzzzz

 携帯のアラームで翌未明にむっくりと起きる。
アングラーさんも少なく入りたいポイントに入れました。

 ざっくりと打ちたいところを撃っていく。
反応がでたのはえぐれのブレーク撃ち。


11.23 68c


 ぶりっぶりの68cm。ハニトラのボトム撃ちでした。


11.23 68c2


産卵を控え、ベイトをたくさん食べてるのでしょうか。さいなら~(ToT)/~~~


11.23 68c3




  11月25日 湘南


 この時期は産卵を控え、深場に落ちる前に粗食いをするらしく、いろんな地域から爆の釣果が聞こえてきます。しかし私に爆は無し(・・;)
 この日もシーバスは遊んでくれましたが爆には程遠い^


11.25 57c


 でも前回と同じハニトラでゴン!57cm。


11.25 57c2


 少し移動して今度はコモモを流し込む…

   …流し込む…



   …流し込む…



   …流し込む…




   …ボフゥッ!!バシャシャシャシャーーーーーーー!!


   きたーーーーーー!?!!!?????




11.25 66c


 サイズアップに成功!66cm。


11.25 66c2


 かなり下流側できました。飛沫をみるまでバイトが分かりませんでした(^_^;)



  11月26日 西方面


 前日夜に現地入り。旅の釣りってワクワクして楽しい。
目当てのポイントに到着してビックリ!
すごく地形が変わっています。ちょっと撃ったけど、釣れる気がしなくなり終了。

 少し仮眠してポイントを移動。
未明より朝マズメにかけてほぼ定点でガン粘り。

先行していたアングラーさんの一人が75cm級をゲット!

これは周ってるでしょう(^^♪


ガイナに反応したのはこいつ。


11.26 43c


 43cm。小さいけどいいでしょう。旅の釣りだ。これから、これから。普通でしょ、手探りの釣り。旅だから。


11.26 47c


 ほら、きた!

 47cm…まあ、これから、これから。旅の釣りだから…(~_~;)



ゴチン!ほら~、でしょ、きたでしょ。



 はい、キャッチ~~~~…バシャ!



  (ToT)/~~~ほぼ陸揚げ^^^で外れた(T_T) 


まだまだ、これからだから…旅だから…旅…




   …旅…終わりました。




 ユウマズメは移動して入ったことの無いポイント3か所、少しずつエントリーポイントを確認したりして帰ってきました。


  サイズはでなかったけど、楽しい旅でした。



   でゎでゎ~~~~~





スポンサーサイト

ボジョレー ヌーヴォー & Heavy source & ヒラ&マルだ!


 『今年のボジョレーは出来がいい!』

 西友の690円のボジョレーヌーヴォーでご満悦のぐれです。(本物かい?)


  11月19日 湘南~西方面



 風が強い。これはヒラ狙いへ足を運ぶべきか。
でもマズメにはまだ時間があるし、やはりここのところ生命感のある地元(とはいっても深夜早朝でも自分の住む町からは車で約30分かかりますが…)からやってみよう。

 現着してみるとやはり南西風が強い。

 流れと風が逆(-.-;)
 風を利用してうまくラインメンディングしないと、通したいラインを通ってくれません。

 風で流れの上にラインが膨らむことを計算に入れ、ややダウンクロスにルアーをキャスト。張らず緩めずでルアーとティップがなるだけ一直線になった時にピンを通したい。

 これが3キャスト目で決まった!

元々、魚の薄い湘南だけになかなか理屈通りにはいかないのですけど…


11.19 55c2


 いってしまいました(o^∀^o)55cm

 その後数投するもアタリがでなかった。それにストレスのかかる釣りなので、引きずらないでヒラ狙いに切り替えポイント移動することにしました。

  

 2ヶ所目のポイント、どうやら西風が目茶苦茶強いみたいだ。

 キャストするとルアーがすごく左に飛んでいってしまう。
どこを通しても引き抵抗がイマイチで流れを感じないので釣れる気がしない。
早々に見切りをつけて、また移動した。



  3ヶ所目。
 先行者がいたので挨拶をして少し離れ、邪魔にならない位置にポジショニング。

 聞くと全くアタリもカスリもしないらしい。


  「ここもダメか…」
 
 しかしさっきのポイントよりは流れがある( ̄∀ ̄)
ちょっとは期待が持てる。

 数投目。

 コン!

11.19 50hira2


 サイズこそ50cmですが、いいですね~!やっぱりヒラ(*^o^*)

 いるじゃないですか~ワクワク(^_^)v

 場荒れさせたく無いので一旦キープ(後でリリース)。
もうちょっとサイズアップを…

 ゴン!バシャバシャ~


 フッ!(え~っ


 ゴン!バシャバシャ~…


 フッ…


 ゴン!バシャバシャ~…


 フッ!



 フッ…って



 もうエエわい



 なんて、このあと8バラしもしたんです

 しまいには良型がかかり、まあ何本もかけたのでリーダーに傷が入ったのでしょう、オリカラのハニトラごとプッツン(;∇;)/~~

 
11.19 40hira2


 結局、追釣出来たのは40のチビヒラでしたf^_^;


11.19 hira


 でも充分遊んでもらいました。




  11月20日 昼マズメ 品川シーサイドフォレスト


 この日はいつもお世話になっている”不眠軍曹”ことぐんそさん、そして某西湘の有名チーム○ウト ライフの隊長さん、鮎吉さんにご同行頂き…  


 sinagawa.jpg


 こんな都会に行ってきました~~~(汗


 heavy source


  目的は某キャスティング主催のトラウトフェスティバルのイベントにブース出展した、”てけさん”こと、

 てけさんのブランド ”Heavy source” の ブースなのであります。

 本物のタングステンルアーを造るブランド。他にはない唯一無二の本物。

それこそが

       "Heavy source"


sinagawa2.jpg


  金属加工のプロからみると、決してタングステンとは呼べない代物を『タングステンルアー』として平然と売っているブランドもある中、タングステン業界から釣具業界に殴り込みをかけたこのブランド。本物を一目見たい、触ってみたい、欲しい!とたくさんのアングラーさんがブースに訪れていました。

 
 すごく賑わって忙しそうでした。

 ソルト用ルアーの発売が楽しみです!



 11月21日 湘南


 う~ん、雨後の水質はどうだろう、水量は、ベイトは?気になることはたくさんある。

行くしかないでしょう。

 5名くらい先行者さん。しかし!!…

  いつものシャロー系から攻めるが、コツっと、反応はでたもののフッキングしません。
徐々に立ち位置、投入点をずらし攻め込むが反応しない。
 数時間撃ったというアングラーさんは

 『今日は全く反応は無い』との事orz

 ダメダメか~。

 あきらめずレンジを変え反応をみる。ハニトラで全層を…ってできてるか分からないけど。
 しかし、反応はでた!

 
 11.21 48c2


 サイズこそ48cm、とチーバスではあるがシブシブの状況の中で1本だせたことは取りあえず、良しとしなくては…。


11.21 48c3


 次はお母さんを呼んできてね!さいなら~


 よ~し、もう1本。欲を出してMyオリカラのハニトラにチェ~ンジ!

 はい、根がかり(T_T)


これで、終了としました~


   でゎでゎ~~~~~ 




おヒラ様でました~~~~


  13日(日)に愛犬ぐれの納骨をしました。
 もう、お別れの日から2か月位になりますけど、ぐれの入ってる骨壷が我が家から無くなることは、すごく寂しかったですね。骨はお墓に入っても、魂はいつも私の心にある、そう思うことにしました。



  11月11日 夜 西方面


 さあ、休日前の夜です。1週間の中でもこのひとときが一番うれしい!
潮位も流れもいい感じ。まずはフローティングミノーで上層をチェック、異常無し。狙いはヒラ、シンペンで広くレンジを探る。波が崩れてサラシを作るタイミングを見計らってキャスト~。

  ゴン!! ボシャシャシャシャーーー!!!!!
 

11.11 78c2
 

 80いったか~?


11.11 78c3

 いってない(~_~;)  でも充分だ(^^♪

その後も、3ヒットしたけど全バラし(ー_ー)!!悔しいがPポイントに戻りひとり反省会、朝マズメにそなえることにした。



  11月12日 朝マズメ


 車でひと寝入りしてポイント入りしたら先行者さんがいました。状況を尋ねたら、まったく反応無し、との事。
ん~、そう、うまい話は無いよね?
 ほれ、キャスト~~~~!


11.12 51c


 でました~!ガップリ呑んでます!


11.12 51c2


 51cm、とサイズはダウンしましたが反応あり。
そのあともう一発ヒットしたけど無念…バラしました~(T_T)


 
 
  11月15日 朝マズメ 湘南


  出勤前釣行に出撃。
 当然ですがそんなに時間は無い。考えに考えた挙句ポイントを絞っているのであります。
ランカー含みでいい話もありますが…潮汐の関係で今回はここ…(・・;)
  
 めぼしいポイントと思しき場所にフローティングを流し込む。 


11.15 50c


  
 以外に早く反応がでた。サイズは…50くらい。
この日は安心して早めに切り上げ、2度寝しました(^^♪


 
  11月16日 朝マズメ 湘南

 旨い話は転がってません。3バイト2バラシ。



  11月17日 朝マズメ 湘南


 またまた、出勤前釣行。

超早寝早起きです。
 どのくらい早寝かって?
子供はまだ帰ってません。
 
 で、どのくらい早起きかって?
「おはよう」と子供に言うと
「お休みなさい」とかえってきます(笑)


 で、ポイントにワープ。
 ひととおりフローティングで探ったが反応がありません。
ハニトラ(シンペン)にチェンジ。
コイツはうまく使えないとロストが激しい。でも最近ではシンペン使用率が増え、キャッチもずいぶん増えた。ロストを怖がっていては進歩は望めない。

 ガツン!!と手ごたえのあるアタリ。そしてあと5m、水深は10cmくらいだろうか。

ドパパパパパーーーーーーーン!!おもいっきりヘッドシェイク!

 デカイぞ~!


 で、バレました


  以前、バラしたポイントとまったく同じ。
う~~~、悔しい。満天の星空を仰ぐ。

 気を取り直して他のポイントを叩くが反応は無い。
時間をおいてまた同じポイントを撃ってみた。

 ゴチン。
 
 
11.17 44^5c


 40半ばのチーバスだったが、ハニトラでボトムを意識しながらのキャッチなので自分的にはかなり進歩。

 
11.17 44^5c2

 
 それにしても…もっと大きいのが釣りたいなぁ…



      でゎでゎ~~~~~

 

気の赴くままに…

 文化の日くらいから、房総、三浦、湘南、西湘、気の赴くままに釣行していました。

 気の赴くまま…

 だからただでさえ釣れないものが余計に釣れないんですよね~ (笑)
もっと情報やデータを集めて『釣る』ことに徹しないと。

 相変わらずの苦行(~_~;)

ただ、一度だけまともな反応をだせました。結局いつもの湘南ですけど…



  11月9日 アサマズメ  湘南


 早寝早起きに徹し出勤前釣行ε=ε=┏( ・_・)┛

 このところ朝晩の空気がずいぶん冷たく感じるようになってきた。
冷たく張り詰めた闇の中でストイックにヤツの気配を探す。

 ん~、カッコイイ( ̄∀ ̄)b

 ロッドに伝わる衝撃!
突然の訪問者は飛沫と躍動感で夜の静寂を破る!
バレるなよ、バレるなよ、そう念じながら慎重にランディング。

 …


 …


 …




  ボラのスレがかり(T_T)



 ど派手にファイトしてくれたので、このポイントはしばらく無理。
小移動して再開。
 自分自身、実績の少ないポイントだけに、どこで喰うのかわからない。
平日釣行のため、あまり時間にも余裕が無いし、変化のあるポイントをなるたけ1キャストで川幅いっぱいにトレースできるようなポジショニングを考えてみる。


11.11.9 55c2


 旨い具合にそのライン上で喰ってきたのは55cmのフッコ。
サイズはイマイチだけど、このポイントで喰わせられたことはうれしい。


11.11.9 55c3


 そしてうれしいことはもう一つ。

 レアフォースで釣った事。
たしか定価3千数百円するレアフォース。
普通には手がでない値段なんだけど、今は某ショップで1700円くらいで手に入ります。
 この時期このポイントで必ず働いてくれるだろう、そう確信して使ってみたルアー。他のルアーでも釣れたのかもしれないけど、自分のこだわりが叶ったことがうれしかった!

 まだ、年内は出番があるはず。もうひと働きしてくれるといいですね!


    でゎでゎ~~




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。