スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道…平日釣査

 朝晩はずいぶん寒くなりましたね。ウエアも冬モノを着用してます。 

 先週末は雷雨の間隙を縫って土曜日のユウマズメにちょこっとリバーを釣査しました。
このポイント、台風の影響で随分地形が変わっています。地形調査はできましたがシーバスはぜ~んぜん、どこ投げてもボラばっかりです。


10.22 bora


 60~70くらいのボラがガッツンガッツンかかっちゃって釣りをさせてもらえません。でもこの中にはシーバスも潜んでいる?らしいです。誰か釣り方おせーてください。大ボラパターン。
仕方が無いので一旦車に戻り釣り道具を下ろしてあっちこっち見て回り調査終了。


 そんな週末だったので不完全燃焼。

 今週は平日、火~土曜日まで5日連続で出撃しました。我ながら、ようやるわ!



  10月25日 未明 湘南 リバー


 まめに通っていればその時々の地形変化、ベイト状況を把握できるので、もっと楽な展開があるのかもしれません。でも、サーフも磯も他の地区もいろいろ撃ちたい。 
 なのでリバーの本格シーズンを前に、効率が悪くてもあっちこっち撃たないとしょうがないですね。

 この日は運よくポン!と出ました。って言ってもサイズは…


 10.25 48cm


 48cm。かわいいサイズですが調査なので充分です。ベイトも地形もある程度わかりました。



  10月26日 未明 湘南リバー


 前日の調査を元に、もっといいサイズを!と意気込んでいきましたが^目論み通りいいサイズをヒットさせるもストラクチャーに巻かれバラして終了。


  
  10月27日 夜 湘南リバー

 
 このポイントは随分手前が浅くなっていてビックリしました。その分沖目はメリハリが効いている感じがしました。
 流れの境目でコツンコツンアタリますがなかなかフッキングしません。小さめのバイブレーションにチェンジ!


 10.27 kibire


 小さめフックが良かったのか?がっぷりとルアーをくわえたキビレをキャッチ。


 充分流れが効きだしたところでコモモにチェンジ。  ガツン!ジ~~~~~!ガツンガツン…



   …プツン!!


 やってしまいました。リーダーがチモトからプッツン。たぶん小粒バイブを呑みこんだキビレがリーダーにキズをつけていたのでしょう。気をつけなかった自分が悪い。う~~、オリジナルペイントだったのに~シーバスちゃんごめんm(__)m

 潮位がどんどん低くなり、それに合わせてずんずん前へ。
ミノーに反応が無いのでシンペンにチェンジ。


10.27 58c


 ぶりぶりってほどではないけどきれいな銀ピカ、58cm。

 このパターンが効いたのか?たまたま?


10.27 57c


 の、2尾目は細っそ~~~の57cm。ばいなら~~~(^o^)/~~~


10.27 57c2


 テンポよく釣れて、3尾目も狙ったがアタリは遠のき終了。



  10月28日 夜 湘南リバー


 前日の再現を狙い出撃。

 同じパターンでキビレのアタリはだせたがフッキングできません。

 で、潮位が下げ出したところ前日と同じように…


10.28 48c


 でました~~~~!
ちっちゃいけど。つーかちっさ!48cm(^_^;)

 翌日もあるので深追いせずに終了。



  10月29日 朝マズメ 西湘


 そのまんま西湘へ直行。
駐車ポイントで一人反省会。やっぱりこれか?もっと早く上がればゆっくり反省会ができるのに!といつもの後悔。

 携帯のアラームで無理やり目を覚ますと^
すでに他のアングラーさんの車が!(ー_ー)!!やっちまった。
急いで支度をしてフィールドに駆けると…やはり一番いいポイントに先行者が。
 あとで、反省会の反省会やらなきゃ(^u^)

 でも明るくなってから最後の最後にチャンスがきましたよ~~~!


 10.29 ヒラa38c


 ほら~~~、おヒラ様~~~!!


 で、もう1発~~~!!きたーーーーーー!!


10.29 ヒラb38c



 おヒラーーーーーー・・・・

 …コヒラちゃまでした。2本とも38cmくらい(T_T)。おんなじ魚か!?


10.29 ヒラb38c2


 サイズはでなかったけど、とても清々しい朝に癒されました。


 でゎでゎ~~

スポンサーサイト

幸せな週末 西湘シーバス

  湘南イカ祭りは終わったのか?
平日に釣査しましたが、あきらかにイカパターンではないバラシ(悔!)はあったものの打ち上げられたイカピーをみることもなく、いまいち芳しくない。

 川にもエントリールートの確認と地形チェックに行きました。あったはずのエントリールートが無くなっていたり、何も無かった場所が中州になったり砂浜になっていたりと、先の台風の影響で随分地形が変わっていました(~_~;)

  

  10月14日 朝マズメ 西湘 


 さて、平日の朝マズメなので短時間勝負の出勤前散歩。
湘南イカピーの残像を無理にでも脳裏から剥がす。
 
 あと1時間でタイムアップ、というところでピックアップするルアーにチェイスしだした。
凪の波打ち際で魚体が反転するのがよく見える。大きなサイズではないけど活性は高いようだ。
 何度もバイトするうちにようやくヒット!
けっこう沖目でヒット、寄せる波の中でジャンプ~~~。


  …途中、急にハンドルが巻けなくなり?



  ??? …ティップにライン絡み!!

  魚は跳ねる!跳ねる!跳ね放題ーーーーーー!


  バレタ(ToT)/~~~


 ラインを回収するとフックが開いてる(T_T)



 ここはバラシて魚を散らしちゃったかも?で少し移動して再び~~~ヒットーーー!


  10.14 40


  小ッさ!! 40cm級の子ヒラ様(~_~;)
ここでタイムアップ、終了~~~。



  10月15日 未明~朝マズメ 湘南&西湘


 最初は川のチェック。ここでサクッと1本釣って朝マズメは西湘のサーフで気持ちいい朝マズメを迎えようという算段だ。
 しかし、川に行くのが遅すぎた。潮位は低々、流れは超早い。私の腕ではまったく歯が立たず、ほぼ地形チェックするにとどまった。
 駆け足で西湘へ。。。。。

 前日とは打って変って波高し!波足も長くまともに釣りをさせて貰えない。5時まで粘ったがGive up!
まだ明けきらぬうちに移動を決意。

 ここも波は高かったが足場も高いため、ときどき被る波に気を付けていれば釣りにはなる。
沖で砕けるブレークの少し先まではルアーは届く。

 一旦砕けた波が程良くグシュグシュしたGスポットに変わる。

 ガツン!とヒット!


  で、でかい!暴れて暴れて行ってはいけない方へ走る!!走る!!走る!!

 そっちへいっちゃダメ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!




  

   プツッ!!(ー_ー)!!



 根ズレで往かれました(泣)



   ここはやはりバラシたので場休め。少しずらして再開。

 すぐにヒットーーーーー!


 10.15 70
  

  今度は同じミスをしないように。大きく寄せる波で引き上げた。あれ?ヒラじゃなかった??
70cm、ナイスファイトのマル。


 10.15 70c3

 
 6時過ぎ、明るい時間のヒットはバイトシーン丸見えでしびれました。



  10月16日 朝マズメ 西湘

 
  2日連続で魚をみられたことに気を良くして、また出撃したわけです。
 同じエリアに通いこむことで見えてくることもある。   が…    

   ザ・ホゲ!またまた平常時に戻りました(・へ・) 

 しかし気の置けない仲間との釣行は楽しい。半分はおしゃべり(*^_^*)

  
  teke.jpg


  朝日を浴びながらの釣りもまた気持ちよかった!!


   そして反省会なり


 mizuo.jpg


 奥信濃の地酒 「水尾」 

 特別な水と特別な米から作られた銘酒は、特別なお仲間さんからの粋なお土産(*^_^*)

 甘くフワッとする口当たりながら、喉の奥ではジュワッと広がる芳醇を味わいながら(わっかるかな~~?)、今朝のホゲ釣行を再び味わっているのであります。ウッシッシ(^^)




そうそう甘くはなかった 湘南シーバス

  ハンガリーのサラミをお土産にいただきました。

 普段食べているのとは格段に違ってフワッとジューシーでこりゃ~旨い!

 至福の反省会をやっているのであります。

 反省会なのに至福…(^^♪(ぜんぜん反省してない?)


ハンガリーサラミ


  


  10月7日 朝マズメ 湘南


 好調の湘南ですが天候が悪いので2日間は出撃を見合わせてました。

 そろそろ大丈夫かな~とおもい、未明に出撃。
5分も車を走らせたでしょうか、途中、波高が気になり携帯から波高を調べました。
日付はすでに7日に変わっていたのですが、まだ6日の波高しか表示しません。
 23時の波高は143cm…高い…

 はい、Uターン。

 あっさりと帰宅して布団にもぐりましたが目がさえて眠れません。
2時過ぎ、そろそろ眠くなりましたが一応もう一度、波高チェ~ック!!

 低くなってる…





   …シャキーーーーーーン!!!(^^)!



 それ行け~~~~ってなもんで
朝マズメ2時間1本勝負にいってまいりました~~~~!


 現着すると…




   …どどーーーーーーん!



   …なんで?



  波高い、波足長い!!


 でもせっかくだから歩いてよさげな流れを探す…探す…探す…

   …ッて云うよりは、できるところを探す?


 コン!


  あたりだ!

 
キャスト、キャスト~~~

  ゴン!


 やった~~~~!


  巻き巻き~~~~~


 3度、4度、5度~~~のジャンプでバレた(ToT)/~~~



 やってもーた!あと30分、まだチャンスはある。



 10.7 61c3


 きたーーーーーっ!


 砂まみれ(^_^;)


 10.7 61c2



 砂を落としてお色直し(^◇^)


 61cm。
こんな状況だから、1本型をみただけで御の字。

さあ、そっこー帰宅して仕事だ、ガンバロー!



  10月8日 湘南


 波も落ち着いたし今日はいただきでしょう~!




  …




  …




  …



  orz ノーバイト!!



  ザ!撃沈!



 さ~、気持ち切り換えてがんばりましょう~!






超シャローでもアツい!湘南シーバス

  急激に秋らしくなりましたね。
我が家では、ちょっと前まで扇風機3台ブンブン回してたのに。

 しっかり体調管理して、本格シーズンに臨みたいものですね!


 こんにちは、ぐれです。

 


  10月3日 未明~朝マズメ 湘南


 土曜日出勤のため、この日は振替休日でした。
未明からサーフへ出撃~!


10.3 73c3


 最近は早く寝る癖がついちゃって、早起きして未明から出撃するパターンにはまっています。
 

  海に行くと、波は静か。
 普段どちらかというと、凪々の海ではあまり釣れる気がしないんですけど、今のベイトはたぶんイカぴー。

 エギングのときも感じていた事なんですけど、イカは凪のほうが岸際に寄る。まあ、個人的な感想なので突っ込まないでね(^_^;)
 なので、ぺたぺたでも、釣れる気がするのです。

 スローなリトリーブに反応がでた!

 10.3 46

 
 46cm。小さいがまあいいでしょう。型が見れただけでOK(^^♪


 その後、しばらくは無反応。でもベイトは確認済み。
むやみに歩かないで、1尾目ゲットのポイントに張り付いてみた。きっと歩いても反応は得られたと思うけど、少なくてもここにベイトはいる。



10.3 73



  2尾目は、73cm。サイズアップがうれしい。
 こいつはベイトをたっぷり喰ってるみたいで体力充実、ファイトも楽しませてくれました。
 


10.3 73c2


  太い。
 ガチンコファイトでがまのMHもビローンと伸びてました。危ないアブない(~_~;)



10.3 60

 
 すっかり明るくなってから遊んでくれたのはコイツ。60cm。

 いい群れにあたったのでしょう!シブシブの湘南で3本は上出来(^_^)v 





  10月4日 未明 湘南



 今日は普通に出勤なんですけど、またいい思いができるんじゃないかい。欲の塊と化してまたまた出撃です。

 エントリーポイントからいい感じの流れを探してランガンしました。

 いい流れを発見したので足を止めて撃ってみました。


 開始して30分くらいで…コツ…

んあ~~~~、のらない。



 そんなこんなをしてると…すぐ近くで



  ブひっ!ブひっ! と変な音がします。音の正体は…


10.4 ika



  イカピー(^^♪

 いいぞいいぞ!とりあえず、お土産、お土産。ビニール袋にキープ。


 その後、しばらくアタリ途絶えて、気が抜けてました。


 ほへっ~~~~、としながらスローにリーリングしていました。
今、自分の引いているルアーがどのあたりを泳いでいるか?そんなことは全く頭になかった(~_~;)


 すると、波打ち際…というよりキワキワのこちら側か?くらいのすぐそこで



   タン!! 


   きたーーーーー!!


 波打ち際、というより、ほぼ砂の上でやりとり~~~~(笑)




 でも、フッキングしてすぐなのでめっちゃ元気です。でもぺたぺたの海は人間の味方。ときどき来るスープで暴れるものの、ファイトのほとんどは砂の上。

 私の勝ちーーー!当たり前か(^_-)


10.4 64c2


 64cm。

 その後はイカピーのラッシュ!

 あっちでブヒッ、こっちでブヒッ。釣りそっちのけでイカ拾いに熱中してしまいました。

 あんまり獲れるので、袋いっぱいに持ち帰ったら当然怒られましたけど。


 まだまだ、イカピーが名残惜しかったけど(そっちかい!)仕事に間に合わなくなってはいけないので帰宅しました~。とさ。



   でわでわ~~


  
 






寂しいけど、湘南シーバスに癒されてます

  我が家の一員が一人(1匹)いなくなりちょっと寂しい、イヤ、だいぶ寂しい感じなんですけど…


 今日から、娘が4日間修学旅行で北海道に行ったので、さら~に静かな我が家。

 寂しいよぉ~(T_T)


 ぐれです。。


  





   10月1日 未明 湘南


 
 めずらしく土曜日休日出勤でしたが、せっかくシーズンインした感じのサーフなので、眠い目をこすって未明から朝マズメに出勤前釣行。

 努力は必ず報われる!


  


  …とは、かぎらない。。。

 ウンでも無ければスンでも無し(+_+)
しっかと釣果だされた猛者もいましたが…

 わたしに釣れる魚はいなかった。ウン、いなかったさ




  10月2日 未明 湘南サーフシーバス



 よっしゃ、仕事終わった!休みだー。
と、普通なら仕事終わったら直スポ(これ、直接スポーツの略。ウチに帰らないで直接釣り場へ行くこと)するところなんですけど、なんせ睡眠不足のまま仕事も1日全開でやりましたから、帰宅後に即寝。
 未明の出撃となりました。

 海は凪々。いい感じ。
先行されていたアングラーさん等に様子を伺ったら、しっかりキャッチされている方もいました!
 少し進んではキャスト、また少し進んではキャスト…



 少し進んではキャスト、また少し進んではキャスト…



 少し進んではキャスト、また少し進んではキャスト…



 少し進んではキャスト、また少し進んではキャスト…(しつこいね)



 …



 …


 
 …



 …あれ?もうそろそろ行き止まりなんですけど(-_-)?


 なんて、また不吉が一瞬よぎりましたけど 















10.2 55


 いました~~~~~!わたしにも釣れる魚~~~~(^_^)v

 55cm。 いかった、いかったー 


 それから、折り返し入釣ポイント方向にまた戻ると


 ブシュ~~~、ブシュ!

 イカに狂ったシーバスがシャローに追い詰め、イカがサーフに打ち上げられていた。


 大大々チャーーーーンス!

 あそれそれ~~~~、キャストキャストォーーーー!





  …シーン。

 あっ、そう。そういうことね。ふーん(T_T)


 また、戻る、戻る、戻る




 …戻る、戻る、戻る




 …戻る、戻る、戻る



 
 …戻る、戻る、戻る(粘着質)




 …



 …



 …





 …あれ?もうそろそろ行き止まりなんですけど(-_-)?
あれ?さっきとおんなじだ(汗)


 






 ゴボン!    



 きたーーーーーーーーーー!
 

10.2 65


 太っ!


10.2 65c2


 こんな体高。暗闇のサーフに見えた一瞬だけは違う魚だと思いました。
 長さは65cmだったのですけど、このコンディションに満足です!


 このあと、2バイト、1バラシで終了となりました。



 やっぱり最後は締まらない(笑)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。