

運が良かった!湘南シーバス

 麻生 幾さんの『宣戦布告』という小説をご存知でしょうか?

 1998年に刊行されたのですが2002年には映画化もされたそうです。


 大手古本チェーン店で上下巻をなんと各100円で購入しました(笑)
内容はざっくりと…

 原子力発電所が並ぶ敦賀半島沖に北朝鮮の潜水艦が漂着した。対戦車ロケット砲で武装した特殊部隊十一名が密かに上陸、逃走する。彼らの目的は何か?未曾有の事態に政府はなす術を失い、責任のなすり合いに終始する。砂上の楼閣のごとき日本の危機管理を問う…云々

 小説に登場する諸橋内閣はなんか管内閣、野田内閣とダブって今の政府は大丈夫なのかなぁ…なんて思ってしまいます。

 
宣戦布告


 下巻も残すところあとわずか…このあとどうなってしまうのかドキドキハラハラです!



 9月30日 未明 サーフ



 湘南サーフには近頃、イカがぶしゅぶしゅゆってるそうな?
それは行くしかない! ってなもんで(結局はなんだかんだ理由をつけては行くくせに)行ってきました、湘南サーフ。

 仕事から帰ったらソッコーでシャワーを浴びてビールを呑んで寝る。
そして未明に出撃ー!
ポイントは本業の仕事をこれでもか!って感じでがんばること (ホントかよ!?てツッコミは無しで(笑)!
 そしたら早~く寝られます。 

 現着すると…

波足長~~~~~い、怖ーーーーーい(泣)

 完璧に苦手なパターン。。

 それでもいい感じな流れを探してキャスト、キャストォーーーーー!



9.30 71


 ゲヘヘ(^_^)v


 ラッキー! 71cmぶりぶり湘南

シーバス!

9.30 71c2


 まだイカしたイカが残っていたのでしょうね。
意外に早くキャッチできました。
 その後、ちょこっとやりましたが、この1尾ですっかり安心して帰宅、2度寝して副業に(ウソウソ本業ですw)備えましたーーーー!

 でわでわ~~~

 

今、湘南シーバスが ア・ツ・イ !?

 ウチの裏の敷地は工場の跡地でして、最近まで広々していたのですが

 分譲住宅を販売し始めて今、建設ラッシュ…家のすぐ隣の敷地もすでに建設中。
手を伸ばせば足場に触ることができます。

 すぐそこは壁…(~_~;)

 家のお風呂とか洗面室がミョ~に暗くなりまして、残念なことになりました。

 ぐれです(T_T) 



   9月27日 朝マズメ サーフ シーバス



 連休の釣果に気を良くして、平日なのに朝マズメ、ちょっとがんばって行っちゃいました!

 そろそろでるでしょ~。そんな時合いでした。

 



 で、でた~~~~~~~!!!            バレた!! (T_T)

 この後もう一発でたけど・・・のらない(+_+)

 そうそう、うまくいくわけはないですね。




  9月28日 朝マズメ サーフ シーバス


 
 今、湘南がア・ツ・イ !!



 …って、オレだけか(^_^;)



 ま~~~~ったく、アタらないなら、あきらめもつくのですけど
びみょ~にアタったりバラしたりするものだから、みょ~にムキになっちゃうんです。

 この日は駆け足で2か所ランガンしました(^_-)


9.28 59


 59cm。なんとか1本だけ出ました(^o^)
ホゲった次の日には嬉しい1尾ですねぇ~…でも

最近の巷で聞こえてくるサイズ。80アップとか?

釣りたいですね~~!


なんて、贅沢は言えないですけど!


ありがとう

 ひさしぶりの更新になりました。
 
心配してくださった方々にはありがとうございましたm(__)m

 更新できなかった理由は魚が釣れなくてネタがなかった(笑)、というのが1番の理由ですけど、実は最近、12年間我が家の一員だった、愛犬の”ぐれ”が天国に旅立ち、気持ちがなかなか入らなかったんです(病院で最期を迎え看取ってあげることもできなかった…)。
 
 死因は熱中症。直前まで元気だったのに…生きてる時にああしてやればよかった、こうしておけばよかったなんて、後悔ばかり。飼い主の傲慢とわがままにも、いつも100%の愛情だけを返してくれました。

gure.jpg


 ありがとう、ぐれ





 9月23日 朝マズメ サーフ


 声を出して泣いたのなんて子供の時以来だったと思うが、いつまでもくよくよしていてもぐれが生き返るわけでもない。
 またアホみたいに釣りに夢中になって元の生活に戻さなければ!そう思ってユウマズメ、アサマズメとぐれが他界してから2度ほど釣行したけどまったく集中できず、当然シーバスなんて釣れる筈が無い。

 この日も気合いに満ち溢れていたわけではないけど、せっかくの休日なので未明に出撃、明るくなるまでガッチリ撃ってみた。


9.23 70cm


 3度目の正直、久しぶりのシーバスは70cmのマル。明るくなってからボイルを見つけての釣果。


9.23 70cm2


 でっぷりとしてベイトを食ってる体型。これで少しずつエンジンをかけて行こう、感謝しながらリリース。


9.23 海


 ひんやり清々しい朝の秋の風にも癒された。


  

 同日 夜 サーフ


 3連休初日の夜はヒラセイゴが顔を見せてくれました。


9.23 kohira


 この他、2バイトひろい1バラシで終了とした。



 9月24日 朝マズメ サーフ


 大きくエリアを変え気になっていたサーフをチェックすることに…
あらかじめ決めていた折り返し地点まで気になる流れをマメに撃っていくが、まったく反応が無い(^_^;)
 どうしようか優柔不断に決めかねていたらポイント移動する時間も逃してしまった。気になる場所で足を止めてどうにか口を使わすことに成功。


9.24 58cm


 スリムな58cmをキャッチ。


9.24 61cm


 そして1時間後、明けきる直前に2本目の魚信は61cm。
 こいつは湘南シーバスらしいきれいでしっかりした魚体だった。
 
 どうやら台風後は水温も落ちて魚が入ってくれたのかな??



 
 9月25日 朝マズメ サーフ


 前日夜もまたまた違うサーフに出撃、やれば必ず釣れるほど甘いわけは無く。
ガッチリと2時間半くらい歩きまわったがエリアと時合いがかみ合っていないとまったく反応を出すことはできない。

 翌朝はまたまた違うポイントに入りました(*^_^*)
波はべたべた。台風前とはまた少し地形が変わっていた。

 どこも同じように見える広いサーフも、喰ってくるポイントはある程度限定されていたりするみたいだ。


9.25 78


 ランカーには届かなかったが良型に恵まれました。78cm。


9.25 78cmbutu


 ぐれが気付かせてくれたこと、家族や仲間と過ごす時間はかけがえが無い、ということ。
そんなことはわかっていた事なんだけど、現実にはできていなかったかもしれない。
 かけがえのない”時”を大切にしていきたい。





たまにはゆっくりと…

台風12号の影響でサーフも川も釣りにならない

こんな週末くらいは家でゆっくりしたらいいのに…と思うのだけど

…馬鹿ですね、それでも釣りがしたい (^_^;) ぐれです。

当然、高波や川から流れ出るごみの影響を受けにくいポイントしかありません。
それでもやっぱり頭から波を被り、ゲリラ豪雨にもヤラれて携帯も逝ってしまい(後日、携帯はドライヤーで乾燥させて復活しました) ^_^; …


9月3日 夜 湘南 


9.3 tibihira


どんな角度やアングルから写そうがチビはチビ(-_-) しかも記録的にチビ

別ポイントではヒラフッコもかけたのですが2バラしました~~~(T_T)

胃カメラ呑んできました 湘南リバーシーバス

 人間ドックで胃にポリープの診断

 要再検査 (-o-;)!!

意を決して胃カメラ呑みに行ってきました

 ありました! 5~6mmのが2個 (・_・)エッ..?

 胃底腺ポリープといって、ピロリ菌の存在しない胃にしかできない種類のポリープだそうです。ホッ! (~o~;)

医師からのお墨付きを貰い、今宵も旨いスポーツドリンクをいただいているのであります(^_-)-☆
 
 ぐれです。



 
 8月31日 ユウマズメ 湘南リバー

 

 先週はサーフがよかったので、その後も足を運びましたが、台風の影響か波足が長くてダメダメ。

 今週はユウマズメにリバーシーバスを求めて数ヶ所チェックしました。
どこでも魚っ気はあり、ボイルラッシュ、チェイス、バイト、ついには良型をヒットするも痛恨のバラシ (ToT)/~~~

 ワキの甘さはいつもの事なれど…う~ん

 昨日も期待半分、あきらめ半分(はじめから弱気(笑)でユウマズメ1時間と決めてポイントチェック。
ユウマズメの満潮を控え、深くてやりにくい。
ベイトを散らさないように静かに近づく。
トップに飛び出したのはコイツ


8.31 ti-basu


 チーバス~
いつも癒してくれるのはキミだ(ρ_;)

 風がでて雲の流れが早くなったので夕立があるかも?
雨にあたりたくなかったので30分で退散しました~~~~ε=ε=┏( ・_・)┛


