

オーパ! 伊豆ヒラスズキ狙い

 一日幸せになりたければ酒を飲みなさい 
  三日幸せになりたければ結婚しなさい
  七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい
  一生幸せになりたければ釣りをおぼえなさい

 毎日酒を呑んでるので、毎日幸せなぐれです。

 開高 健 著  オーパ!(直筆原稿判)の冒頭にでてくる中国の古いことわざです。


オーパ!

 私の宝物。

「オーパ」とはポルトガル語でビックリしたときに発する感嘆詞だそうです。
いつか、『オーパ!』 と叫びたくなるようなモンスターに出会いたいものです。


「オーパ!」と叫びたくて川を中心にサーフだ、磯だ、とモンスターを探しに歩きまわってましたがモンスターどころか・・・いったいシーバスってなに?いるの?って感じでした~(泣)


 5月28日 朝マズメ 伊豆 磯

ぼちぼち伊豆にもベイトや釣果の朗報が聞こえだしたのでヒラスズキを狙いに行ってきました。
適度にサラし、沖には鳥山、時々ボイルもでます。
RHアローヘッドをてろてろ巻いていたらガン!
青物のバイト!エキサイト!

現地で合流した釣友ヤマユウさんに
「たぶんワラサまわってるよー」なんて言ってたら

『きたーーーーーーーーーーーーー!!!』(ヤマユウさん)

11fのロッドがまるでロッドの限界テストをやってるみたいにすごいベンドカーブを描いている。

ヤマユウわらさ

じっくりやりとりして最後は私がハンドギャフでランディング!
『重い~~~!』 だって。羨ましいぞ、このやろう。

このあと私に磯マルがヒットーーーーー!
目測65cmくらい。磯へズリ上げたところへ次の波が~~~~ドボン

このあと、もうひとポイント行ったが波、風の向きが悪く潮も低過ぎでダメダメ。おまけにおもいっきりコケテしまいました。

この朝のキャッチはヤマユウさんのワラサ78cm1本となった。


 同日 ユウマズメ 伊豆 磯

ユウマズメはウェットスーツで波アタリのいい磯へ出撃。潮被りながら暗くなるまでやったんだけど・・・。
キャスト圏内にくじら(イルカ?)はいるは、磯際に70cmクラスのイズスミ(グレ?)はウジャウジャいるはで何か変な海だった。


 29日 朝マズメ 伊豆 磯

 夜に温泉でさっぱりして車中ひとり反省会でぐっすり。
しかし未明に起きるとやっぱりザーザー雨。
降り続く雨が吉と出るか凶とでるか?
 近づきつつある台風2号の影響か、半端ないうねりが磯を洗う。
うねりが引いた時を見計らい前へでて沖根のサラシに向かってキャスト。
白泡の中から飛び出てきたのはコイツ。

5.29 40チビヒラ

チビ、40cm。

その後、足場となる岩にとてつもない波が被りだし撤収、ジ エンドとなりました。
伊豆まで遠征してこの結末はショボすぎます(泣笑)

『オーパ!』と叫ぶ日はいつ来るのだろうか。。。。。





やっちまった!!(ー_ー)!! 西湘ヒラ

EXILE加入のオファー待ちの

ぐれです。こんばんは。


ハゲザイル


と、いうのはデタラメで、電動バリカンで失敗しました。いや~まいった、まいった。

今日からしばらくは帽子着用です(汗)


5月7日夜 湘南 川 シーバス

サクッと撃沈。3時間以上浸かったのに~。



8日朝マズメ そのまんま移動→ 西湘 某所 ヒラフッコ


川がダメなら海だ。
立ち直りが早いのは私の特技なのです。ナハ。

先月の24日に3バイト拾えたもののキャッチには至らなかったが、少しだけ攻略の糸口をつかんだ気がしていた。
気がしただけかもしれないが試せずにはおれない。
風は緩く時々セット波が入り、サラシはでるので条件はさほど悪くない。
悪いとすればたいしたベイトがいないだけ。でもまったくいないわけではなく小さいのはいる。

すっかり明るくなり、やっちまった!?感がほとばしった5時ちょっと前!

5.8 44cmコヒラ2

でました~~~~(^o^)
ちっちゃいけど。コヒラ、44cm。

5.8 44cmコヒラ

一応計っちゃいました~(^_^;)
狙いどおり釣れたからうれしかったんだよお~。

とりあえずリベンジは果たせたかな。

5.8 ガンバロウ


フィールドでお会いしました皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました!


GWも釣り漬けだ 房総&湘南シーバス

GWは房総をランガンしました。

車中泊の不健康生活にもかかわらず、何故かウェットのファスナーがキツいです。
お腹がチャンカワイになってきました

ぐれです。


4月29日夜~1日アサマズメ 房総 シーバス

あちらこちら撃ってみたけど釣果だせたのは30日アサマズメのみ。

仲間と合流。1番にいいポイントを撃たせてもらったのにバラシまくり、獲れたのは1本。我ながら情けないの一言に尽きる。


4.30磯64cm


64cmのカッコイイ磯丸でした。


4.30磯64cmbutu


うまくやればアサマズメだけでもあと4~5本は獲れたはずだ。

仲間全体ではこの釣果。80オーバーもでました。


4.30磯


この日のユウマズメも仲間と磯入りしましたが、あまりの荒れっぷりにヘタレな私はビビってしまい同行のGんそさんを道連れにお気楽ポイントに移動。

しかしこのポイントがえが明暗を分けた

磯に残った仲間は丸ヒラ合わせて相当数の爆釣だったらしい。

今度は風に負けないように11fロッドで行きます


5月2日ユウマズメ 湘南で・・・サクッと撃沈。


5月4日アサマズメ~5日アサマズメ 房総 シーバス

4日アサマズメ、リベンジのつもりで磯入りしたが撃沈。どうやら水温が下がりエリア全体にあまり良くなかったそうです

そんな中でも朝1発のコンタクトを逃さず50ヒラフッコキャッチのGんそさんは流石です。

ユウマズメもチャンスあるかと磯撃ちしたがダメダメ。ベイトがいない…

翌アサマズメホゲり~のの完全BOSE確定は避けたい。
得意のサーフ投げ倒し戦法しかない、ってことになり川絡みのサーフへ移動。

このポイントを熟知してるGんそさんから攻めどころを教わり…

やっと丸フッコ1本キャッチできました

58cm


5.5 58cm


ふう~っ、なんとか完全BOSEだけは免れました。

GW中にかなり爆った噂を耳にしたが、少しのタイミングのズレやポイントの違いで随分と釣果に差がでるものです。
もっと経験を積まなければダメですね。

帰りはちょっと寄り道


5月5日gunnso


名所、船塚山でGんそスマイルをパチリ
このスマイルに騙されてはいけません。なんちゃって。お世話になりました。


6日 夜 湘南 シーバス

そうそう遠征ばかりってわけにもいかないので湘南へ。
仕事から帰宅後、夕食を摂ってからゆっくりと出撃。
先行者あり。岸際にベイト確認、よし!

先行アングラーさんの邪魔をしないよう距離を置き、そ~っとポイントへ。
まずは上のレンジから攻める。
そして・・・コン!とバイト!
ここでルアーチェンジ。サスケ105。

ココ・・ゴゴン!

サイズは大したことないが、いいファイトでコイツ。

5.6 57cm2

57cm・・・だけどやはりホーム湘南で獲ったシーバスは格別だ。

5.6 57cm3

バイなら~


大きくなったらまた釣れてね~


