

ヒラゲットだ!(フッコだけどね)

P5240072_convert_20090525184225.jpg



5月23~24日


釣り仲間から朝マズメ伊豆でランカー2尾を含むヒラ爆釣の報が届いた。


明るいうちに釣査したい場所があったので夕マズメに間に合うよう出撃。

ゴロタ。比較的有名なポイントなはずだが先行者はいない。

なかなかいい感じの波が・・・てかサイコーじゃん!

こりゃ~期待がもてそうだ!・・・・・が、なぜか歓迎してくれたのはコイツ(^_^;)

P5230069_convert_20090525184048.jpg

後から入ってきたアングラーも良型のメバルをゲットしたもののヒラからのコンタクトは得られず餌師も2名入ったし初めての夜磯で一人は危険と判断し退却。

続いてこれまた初めての堤防ポイント。

すでに時は夜、真っ暗だ。

八の字になっている片側にはイカ狙いの餌師が複数名いたので反対側の堤防へ。

先端へ行くにはやや困難な箇所があるが地形からは条件が合えばかなりよさげなポイントだ。

当日の条件は波、風ともに○。しかしベイトの気配がない。

今後のための地形把握も兼ねて撃ってはみたがノーコンタクト。

朝マズメの本命ポイントへ移動し、車の中でやや感度の悪いラジオを聞きつつ、ビールとスキットルに入ったスコッチでポテトチップとおにぎり2個を胃袋へ流し込み仮眠する。
ああ~、幸せ(●^o^●)至福の時

携帯の目覚ましが鳴る前に勝手に目が覚めたのでぼちぼち支度して暗い磯道を慎重に進む。

先行者無し。

勝手知ったる場所でも夜磯は怖い。沖の岩に出るサラシを撃つためにできるだけ前へ出たいヒラ狙いにはなおさら危険が伴う。一人釣行なのでなおの事。

キャストしたルアーの着水ポイントがわかるくらいまで我慢、ガマン、ガマン汁。

夜が白み始めたころコンタクトしてくれたのはコイツだ!

P5240070_convert_20090525184139.jpg

フッコとはいえ湘南ではそうそう会えないヒラだ。

ウレシーぞ!


明るくなってから地元のルアーマンが入ったので挨拶。

話を聞くと地元の川や磯を撃ち歩くエキスパートアングラーさん。

最近のここいらの情報を気さくに教えていただいた。

ひとしきりお互いの近況を話し終えてそろそろまた撃ちましょうか、なんて撃ち始めてまもなくエキスパートさんのロッドが満月に!

seasの助

80cmジャストのランカー磯マル貫禄のゲットでした。

今朝のコンタクトは1回のみ、フッコサイズとはいえワンチャンスをなんとかモノにできたので朝の部は終了、車に戻り仮眠をとり昼の部へ突入。

気になる堤防、磯を調査。(明るいうちに調査することが大事!)

夕マズメも撃ちたい場所もあったが明日の仕事のことを考え半分戻った辺りのゴロタで撃つことにしたがサラシ不足ですぐにあきらめ、夕マズメは地元サーフへ。

こちらもサラシ、濁りとも不足、某有名チームのBさんが先行していたが芳しくない様子。

Bさんは途中ポイント移動されたがその後どうだったのだろううか?(お疲れ様でした)

1時間位撃ったところで終了とした。

釣果だけ見れば?の結果であるが新しい出会いや発見のあった良い釣行であった。










親父のメンツまるつぶれ・・・

5月2日 未明


川へ出撃する予定であったが、珍しく長男が早い時間に帰宅していたためあまり期待せずに

「一緒に行くか?」と声をかけたら「行く」という返事。

チェストハイのウェーダーは一つしか持っていないので急きょ行き先を変更、東の磯へ出撃することにした。

南西風、満潮・・・・あそこだ。

真っ暗で波の音が不気味に響く磯道にややビビる長男

ラインの結び方など初歩的なことを一通り教え(前にも教えたはずだが忘れたなどとぬかしてる)彼が準備してる間に自分はさっさと撃ち始めた。

反応はないが悪い雰囲気ではない。

ほどなく長男が準備を済ませこちらに向かってきたのでポイントをあけわたし、自分はその先へ移動した。

数投後、グググン!よっしゃ!

が、あれ小さいな?

P5020047_convert_20090502180300.jpg

26cm。めばるちゃん。

本命ならば悪くないサイズ。が、あくまで狙いはシーバスなのだ!

と、ほぼ同時に長男のいる方向から声が!が、真っ暗なため様子がわからないのでとりあえずダッシュ!

ロッドが弧を描き、必死にやりとりしている長男。

ゆっくり、ゆっくり、落ち着いて!って、オレモ落ち着けー!みたいな。

P5020046_convert_20090502182215.jpg

で、無事ランディング!ふ~~~~~~。

53cm、ヒラ。

なんか自分が釣ったよりもうれしいぞ!?

P5020043_convert_20090502182838.jpg

予定では、自分がサクッと釣って見せ、親父の威厳を見せつけてやろうと思っていたのだが、中々思惑通りにいかないのが人生である。

とほほ・・・


